満喫 😀 天空の池→笹山→入山

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

フォロワーさんが登りにいらっしゃるというので、ちゃっかり便乗😅 大鹿村の天空の池から、笹山、入山、その先の小ピークまで、 まったりゆったり、ハイキング気分で行ってきました。 2年ぶりの天空の池😀 やっぱりここはいいところです👌 ⚠️ 黒川林道から天空の池へ上がる道は、今夏🚧工事予定。 8月2日までは天空の池まで🚙で登れます。 ただ黒川林道から池まではダート💦 未舗装の砂利急登で2ヶ所に出水の瀬越箇所。 4WDなら大丈夫ですが、車高の低い車は腹を擦りますので、ご覚悟を🙇‍♂️ 黒川林道の駐車場から歩いて登っても、池まで30分弱です。 ⚠️⚠️⚠️ 6月30日の大雨で7月1日現在、再び天空の池まで行けなくなっています。 災害が起きたのが、農道黒川線なのか黒川林道なのかわかりませんが、 天候で日々変わるので事前に確認が必要ですね💦🙇‍♂️  http://www.vill.ooshika.nagano.jp/2020/06/01/tenkunoike/ 二児山(東峰&西峰&岩峰)〜笹山の周回がメインコースですが、 笹山の先、入山手前まで足を延ばすのをおすすめします。 そこまではハイキング気分で行けます。 入山山頂周辺は急に雰囲気が変わりますので、ご注意ください。 今年は期間が限られていますが、良かったら登ってみてください。 例によって撮っていただいたものも含めて写真多数。 適当にご覧ください。 こちらは周回した2年前のレポです。   https://yamap.com/activities/1815782  ⛰⛰  ⛰⛰  ⛰⛰  昨年12月下旬、黒川林道の冬季閉鎖前日に雪の天空の池行きを計画するも、 前日の大雪で林道が前倒し閉鎖となり、オジャン😭 春を待って冬季閉鎖解除後、中アに雪が残るうち行こうと思っていたら、 コロナで再びオジャン😭 6月に入り、フォローしているの金獅子さんが、入山から樺山、小黒山へ挑戦されるという。 便乗同行したかったのですが、日程合わずポシャ😢  その時の金獅子さんのレポ:https://yamap.com/activities/6615978 これ、結構ハードですっ😆 と・・・ 12月のオジャンになった前日にいらした、 フォローしているのSiさんとのぶさんが再訪されるという。 お二人の目的は、林道閉鎖で登坂不可となっている塩見新道。 入山の先のほどよい場所から塩見新道の登山口へ下りるルートを探索中とか。 コロナ禍終息後、いつの日かこのルートで登ってみたいという、 塩見愛あふれる構想です😀 午前2時前に起床。2時半に合流。 ababyさん含めた3人ともほぼ寝てない状態🥱 真っ暗で狭い林道をひた走り、 闇に浮かぶダートを上がって天空の池に4時に到着。 この時点で駐車場には車が4台、すぐに7台に💦 半分以上が県外車。 2000m級まで車で上がれる、人気ですねぇ〜😆 笹山まではほぼ平坦な遊歩道。 睡眠不足の体を考慮して、 お喋りしながらゆっくり笹山へ。 ウォーミングアップにはちょうどいい感じ。 朝日に輝く笹原の向こうにはピラミダルな塩見岳😍 今年は登れそうにないけれど・・😭 こうやって眺めることはできます。 笹山から入山直下までは、 ほぼ笹の原の緩やかな下り。 南アルプスと中央アルプスの山々を堪能しながら、 ほぼハイキング気分で歩けます。 山々の眺望もさることながら、 何よりもこの笹原が素晴らしい👏 本当に気持ちのいい空間です😀 入山直下からは南アルプスらしい樹林帯。 シラベと倒木、苔の森。 踏み跡は薄くなり、狭く、急斜にもなり、 ルーファイは必要ですが、南アの魅力全開です。 入山山頂までは、ある程度の経験があれば登頂できるかと思います。 入山からは先は更に踏み跡薄く、 ピンクリボンも眺望も減って・・・ その道が好きな人でないと楽しめないかと思います。 詳しくは金獅子さんのレポをご覧ください。 樺山手前の直登、大変そうです。 でも行ってみたい😤 入山の次の小ピークで三峰川の源流を確認。 う〜ん、この急斜面を三峰川まで下るのは、結構しんどい気がします。 登り返すのはもっと大変かもしれませんね。 でもお二人はとても楽しそうです。 もと来た道を辿りながら、 一番眺めの良さそうな笹原で大休憩。 たっぷり遊んだ、遊んだ\(^o^)/ 塩見が長〜い目で見守ってくれました🙇‍♂️ 朝早くて歩きながらも眠たくなるのを堪えつつ、 天空の池まで戻り、まったり過ごす至福のひととき。 二児山行きをやめにしての〜んびり過ごしました😀 車の台数は減っていたものの、 昼にかけて次々と現れるツーリングバイク🏍 ほぼ県外。黒川林道を含めて人気のコースです。 ドローン撮影してた人もいました。 下界におりて飯田の「徳山」で焼肉😉 ほんとは喬木村の「きこり」に行きたかったようです。 飯田の「駱駝屋」もいいよ😀 久しぶりのグループ登山。 気のおけない仲間とのやりとりはやっぱり楽しいなぁ〜。 若い人たちに混じって、どんどん好好爺になっていくぅ〜〜💦 同行してくれたお三方、お世話になりました。 心からありがとうっ😀 また良かったら誘ってくださいね。 月曜、梅雨の晴れ間☀️  なれどようやく病院へ・・・ やっぱり五十肩でした💦 肩痛体操はじめます😔 さぁ、次は天気を伺いつつ、 登山道整備の準備にあがります。 ⚠️速報 昨年6月、自分の不甲斐なさでやり残してしまった念丈岳手前の藪漕ぎ箇所。 同27日、Y氏が一人で刈払いしてくださいました。 これで一部まだ濃いところもありますが、 念丈岳までスムーズに行けることと思います。 私がたっぷり楽しんでいる間、刈払いされていたとは・・・ 本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️