高坪山・猪越山

2020.06.27(土) 日帰り
M.T

少し前に登った高落葉山の梨谷ルートの近くより、高坪山に登るルートがあるとのことで行ってみました。

猿ヶ山・三方山・袴腰山 この奥が登山口と勘違いして進みました。(正確にはここではなく林道をもう少し行った先に正規の登山口がありました😱。)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 途中で藪がひどくて通れずに戻ってきました。
途中で藪がひどくて通れずに戻ってきました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 正規のルートではないですが、此方からならルートも合流しそうということでここから登り始めました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 一応、登山道になっていますが、あまり人が通った後はありませんでした。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 鹿熊峠という場所の案内板。
鹿熊峠という場所の案内板。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 所々、藪や少し崩れている場所がありました。
所々、藪や少し崩れている場所がありました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 この辺りで林道になり、右に曲がります。
この辺りで林道になり、右に曲がります。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 しばらく林道続きです。
しばらく林道続きです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 猪越山。
猪越山。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山。
高坪山。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 途中、林道の開けた場所からは相倉の集落が見えました。
途中、林道の開けた場所からは相倉の集落が見えました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 一部、舗装されている場所もあります。
一部、舗装されている場所もあります。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 崩落個所。土砂が落ちないよう補修してありました。
崩落個所。土砂が落ちないよう補修してありました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山登山口。
高坪山登山口。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ここから先は緩やかな登山道が続きます。
ここから先は緩やかな登山道が続きます。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 あまり眺望は無かったですが、途中の開けた場所からは石川方面の山々が見えました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山山頂標識。
高坪山山頂標識。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山三角点。山頂は狭かったです。
高坪山三角点。山頂は狭かったです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 眺望も無く、唯一開けた場所からの眺望もいまいちでした。
眺望も無く、唯一開けた場所からの眺望もいまいちでした。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 山頂手前は開けており、少し休憩しましたが、暑かったこともあり、早々に下山しました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 帰りは正規ルートで下山します。またしばらく林道歩きです。ちなみに行きと帰りを含めても、ほとんどが林道歩きの登山でした。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 今日の眺望では林道からの眺望が一番良かったです。
今日の眺望では林道からの眺望が一番良かったです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 奥に見えるのは白山なのかな、と。
奥に見えるのは白山なのかな、と。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 分岐点。左に行くと相倉、右に行き、下山します。
分岐点。左に行くと相倉、右に行き、下山します。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 たいらスキー場が見えました。
たいらスキー場が見えました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 林道は砂利道で危険個所は無いですが、たまに足をとられることがありました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ここで右に入っていき、登山道になります。
ここで右に入っていき、登山道になります。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 登山道はしっかりと整備されていました。
登山道はしっかりと整備されていました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 途中に咲いていた花ではアジサイ。
途中に咲いていた花ではアジサイ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ササユリ。
ササユリ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 薊の花?に似ているような違うような、不明です。
薊の花?に似ているような違うような、不明です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 名前は分からないですが、よく見ると一つ一つが小さな花になっていました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 花ではないですが、所々に青い実がなっていました。
花ではないですが、所々に青い実がなっていました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 無事下山。下りてきて始めて、自分が最初の登山口を勘違いしていたことに気付きました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 案内板を確認すると確かに道が違っていました😲。
案内板を確認すると確かに道が違っていました😲。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 帰りに桜ヶ池温泉で汗を流してきました。
帰りに桜ヶ池温泉で汗を流してきました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 温泉後、桜ヶ池温泉でおにぎりと冷やし蕎麦のランチを頂きました。