荒島岳

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

今回は能郷白山に登るつもりで計画立案。 調べる過程で、すぐ近くの荒島岳が日本百名山だということを知った・・しかも、百番めに滑り込んだらしい! そして何より、百一番めに蹴落とされたのが能郷白山⛰ と言う、因縁‼️・・理由が気品の差⁉️なにそれ⁉️わからん😋 とにかく両方登らねば!! と、言うことで金曜日の業務終了後荒島岳にむけて走る その日のうちには到着せず途中の道の駅・美濃にわか茶屋にで車中泊!!・・ビールを飲んだがすぐには寝付けず悶々😋 4時くらいに目が覚めたので、そのまま1時間40分走って荒島岳、勝原登山口の駐車場に🚙 他県ナンバーがズラリ・・もちろん私もだけど❗️ 駐車場は20〜30台ほどは駐車可の広さ 近くでは中部自動車縦貫道の工事の音が響いてる 支度をして朝食を軽く摂ってスタート🚶‍♂️ 最初はコンクリート舗装されたそこそこの急登・・早くも息が上がる⤴️😋 其の後、少しガレて背の高い草が登山道に覆いかぶさっている道をグングン登る・・急騰だから標高は稼げる、シンドイけど😢・・この時点で汗まみれ😢💦 白山ビューポイントまで来て約半分で標高940mほど❗️ 今回は7〜800mほど登ればいいと思っていたのだが、実は1,200mほど登らなければ・・と、判明❗️えっ!えっ❗️ 途中少し緩いアップダウンはあるが、大半は急登・・鎖場、ロープ場、階段も有る。 岩場は滑りやすく、下りでは少し難儀かも🤏 それでも、金峰山ほどは難儀せずに無事登頂⛰ 今回は登山道に(ついでにお腹の調子にも😋)なんの不安もないので、ゆっくりと白山が見られるまで待つ!! なかなかの顔を見てあらわさない。 少しぼんやりしてはいるが、残雪を纏った姿を見ることが出来た。 しかしながら、明日登る予定の能郷白山はまったく見ることが出来なかった。 山頂にはほぼ普段着、ジョギングシューズの5人組・・北陸地方の言葉でしきりと話してる・・それが福井弁なのか金沢弁なのか能登弁なのか富山弁なのか・・わからない そして、下山・・十数人と出逢ったが口々にキツイ!舐めてた!まだ登るの‼️と言っていた😋 2/5ぐらいの所で出会った若者と少し話をして・・まだまだ先は長いよ❗️と、アドバイス⁉️ ひゃー‼️と言いつつ登って行った! 予定よりだいぶ早く下山することが出来たので、そのまま越前大野の蕎麦屋に向かうもコロナの影響でクローズド!! 仕方なく別の店に!! やっと越前そばにあり付き、其の後3年越しの天空の城・越前大野城🏯 天守閣から今日登った荒島岳を見て感慨新た!! その後、あっ宝んどにて、、汗流し💦 今日は最後まで足が動いた。 いつものことながら苦しくも楽しい山歩きでした‼️