東天狗岳・西天狗岳 ~活動再開~

2020.06.26(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

自粛解除からようやくの再開! リハビリもかねて、1泊2日テント泊で北八ヶ岳の天狗岳へ! 初日は生憎の天気と金曜日という事もあり(?)唐沢鉱泉の駐車場も数台のみ。。 のんびりと苔の森を楽しみながら黒百合ヒュッテを目指しました。 黒百合ヒュッテに着く頃には雨が降り出し、受付を済ませてから雨の中でテントの設営。 テントに入ってポテチつまみにとりあえずビールで祝杯(笑)至福の時です! その後もガスと雨でこの日の活動休止を決定! 名物のビーフシチューを頂き、テントでのんびり! auは電波入らずする事もない中、コーヒー飲んだり、お昼寝したりと何だかんだで外は暗くなり、 家族への生存連絡をしていない事を思い出し、中山峠方面へ電波が入る所までお散歩。 暗闇の森で生存連絡を済ませてから、テントへ戻ってお待ちかねの夕食。 今回のメニューはミートボール入りボロネーゼパスタと牛ステーキと即席コーンスープ! 見事に野菜無しのパワフルメニュー!天候回復後の再開に備えます! 晴れれば星空撮影もしたかったのですが、外は相変わらずのガスで諦めての寝落ち。。 気付けば3時半過ぎ、外は晴れ! 寝坊。。携帯アラームかけ忘れ。。 慌てて準備して東天狗岳へ! 何とかご来光前に山頂に到着! 強風の中、休憩しながらカメラ準備。 東天狗岳でご来光を迎え、次は西天狗岳へ! 山頂での絶景を堪能し、天狗の奥庭経由でテントへ! テント到着後に軽い朝食を取り、テント撤収して名残惜しくも下山。 帰り道は嫁にお使いを頼まれ、遠回りでの帰宅。。 わがまま言ってるので逆らえません(笑) 初日は生憎の天気でしたが、2日目は天気も良く久しぶりの気持ち良い山歩きでした! 登山道は雨の影響で滑りやすい箇所もあり注意が必要でしたが、特に危険個所も無く、体力的にも問題なく楽しく歩けました! さて次はどこへ登ろう!!