糸島市川原地区から秋葉山・川原山・飯場山・八丁山(あきばやま・かわばるやま・いいばやま・はっちょうやま・初)八丁三山周回

2017.02.04(土) 日帰り

DAY 1

2017年2月4日(土)曇り 先週に続き今日も「ふくおか無名山」の山を歩いてみます。 最近、大魔王さんが八丁三山+秋葉山周回された記事を見て、これにトライしてみたくなりました。 大魔王さん、ヨッシーさん、軌跡がとても参考になりました、ありがとうございました。 「ふくおか無名山」の山は取付きがわかりにくく道も整備されていないことが多い。 秋葉山は他にも登山口があるのかも知れいが、今回の取付きから山頂までほぼ道はない。 秋葉山から八丁三山へは市の境界が稜線上にあり明瞭な道で歩き易かった。 最後は谷コース、そして舗装路歩きもあるが楽しく周回できた。 水無登山口へ通じる道もあるが、他にも登山道がありそうな山域だった。 距離は9kmくらいで累積標高も700mくらいなので2時間30分を目標に歩きます。 秋葉山取付きの駐車地の行き方がわからない。 誤って荒れた林道に入ってしまい、もう先に行けないというところに車を止めて歩きました。(秋葉山取付きの駐車地まで12分もかかった ) =============================================== 周回:2時間23分(徒歩&JOG2時間23分)  林道途中駐車地 (09:00)→12分  秋葉山登山口  (09:12)→ 9分  秋葉山     (09:21)→50分  川原山     (10:11)→11分  飯場山     (10:22)→28分  八丁山     (10:50)→17分  八丁山登山口  (11:07)→16分  林道途中駐車地 (11:23) =============================================== 同行者:単独 [総 時 間]  2時間23分 [総歩行時間]  2時間23分 [総歩行距離]  9km Ambit2 沿面距離 [累積 標高]  761m   【感想】 1.秋葉山取付きのある駐車地に行く方法がわからない。 2.秋葉山の取付きは知らないとわからないが他にも登れそうな感じがする。 3.秋葉山付近はあまり整備されておらず木が生い茂っていてややわかりにくいとこもある。 4.秋葉山~川原山は福岡市と糸島市の境界を歩くので道はあるが木が邪魔で急ぐことはできない。 5.飯場山へは下り途中でのピーク?三角点となる。道はかなりよい。 6.八丁山へのルートも明瞭で歩き易い。 7.最後は谷コースも歩けるので、楽しみ方がたくさんある山域だった。 【評価】 ■歩き易さ★★★★☆4点 急登もあるが総じて歩き易い道が多い。 ■虫蛇蚊蜂★★★★☆4点 最後の林道で小さな猪1匹が横切る。 ■眺 望 ★★★☆☆3点 川原山からの景色がとてもよかった。 ■爽快さ ★★★★☆4点 八丁三山は予想以上に整備してあり森歩きが心地よい。 ■総 合 ★★★★☆4点 先人のルート地図がとても参考になり楽しく山歩きができた。   ※靴:Adidas Trail   ◎トレッキングシューズ   ○トレランシューズ   ×ジョギングシューズ ※ストック -- 1本   登り:何度か急登もあるのであった方がよい。   下り:特に必要ではないでしょう。

雷山・井原山 この駐車地に来たかった。
この駐車地に来たかった。
雷山・井原山 ここが秋葉山の取付きですね 少し登りにくい
ここが秋葉山の取付きですね 少し登りにくい
雷山・井原山 この法面を登って行きます。
この法面を登って行きます。
雷山・井原山 登り終えたらまっすぐ急登を突っ切ります。
登り終えたらまっすぐ急登を突っ切ります。
雷山・井原山 小ピークに出たら左に曲がってすぐに秋葉山です。
景色は楽しめません、次は川原山です。
小ピークに出たら左に曲がってすぐに秋葉山です。 景色は楽しめません、次は川原山です。 途中の小ピークで一度右に下ってしまいましたがすぐにおかしいと思ってルート確認し大事には至りませんでした。
雷山・井原山 やや荒れた稜線をジグザグしながら歩きます。
やや荒れた稜線をジグザグしながら歩きます。
雷山・井原山 鉄塔前の急坂です。
鉄塔前の急坂です。
雷山・井原山 鉄塔は右から巻きます
鉄塔は右から巻きます
雷山・井原山 川原山への案内、そして鉄塔付近によくあるプラ樹脂階段
川原山への案内、そして鉄塔付近によくあるプラ樹脂階段
雷山・井原山 川原山に到着です。
川原山に到着です。
雷山・井原山 川原山からの景色 福岡市方面
川原山からの景色 福岡市方面
雷山・井原山 川原山からの景色 糸島市方面
川原山からの景色 糸島市方面
雷山・井原山 川原山からの景色 脊振山地方面
川原山からの景色 脊振山地方面
雷山・井原山 左が飯場山 真っ直ぐが八丁山  左へ行きます。
左が飯場山 真っ直ぐが八丁山  左へ行きます。
雷山・井原山 ペースアップできる下りです。
ペースアップできる下りです。
雷山・井原山 飯場山 下り途中にあるピークです。 石谷山みたい。
引き返します。
飯場山 下り途中にあるピークです。 石谷山みたい。 引き返します。
雷山・井原山 また分岐、走りやすい下りになります。
また分岐、走りやすい下りになります。
雷山・井原山 八丁山 (行き過ぎて戻ってきました、ここも下り途中にある)
八丁山 (行き過ぎて戻ってきました、ここも下り途中にある)
雷山・井原山 ここから右だったと思う。
ここから右だったと思う。
雷山・井原山 谷沿いの左側を下ります
谷沿いの左側を下ります
雷山・井原山 林道に出てきました。
林道に出てきました。 ここから駐車場所まで2kmくらいでしょうか。 林道を歩きます。
雷山・井原山 駐車場所に戻ってきました。
駐車場所に戻ってきました。
雷山・井原山 ここに車を止めてスタートしました。
ここに車を止めてスタートしました。
雷山・井原山 今日の地図です。
今日の地図です。