鎌ヶ岳・雨乞岳・イブネ・御在所岳

2020.06.26(金) 日帰り

DAY 1

県外OK後、初の平日休みなので、遠出をしたかったけど、木曽駒も穂高も白山も大台ケ原も、行きたい山は全部雨予報。富士山も今年はダメやし…。 諦めていたら、前日の昼過ぎにもう一度予報を見ると、鈴鹿なら昼過ぎまで大丈夫そう。 とゆうことで、鈴鹿に決定。 夏の高山シーズンに向けてのトレーニングとして、鎌・雨乞・御在所を周回することに。 杉峠では、まだ元気だったのでイブネに寄って、イブネ北端から小峠に抜けたけど、このルートはハードでした。急坂の下りで、踏跡うすい、マーク少ない、道迷いしまくりで、膝が悲鳴をあげてしまいました。 急坂は知っていましたが、ヤマップに載っているし、みなさん普通に歩いているので、安易な気持ちで行ってエライ目に合いました。 上水晶谷出合に着いたけど、この膝ではコクイ谷は無理。北西尾根~峠道の最短ルートでいくか、距離はあるけど裏道経由で急登を避けて行くか悩みましたが、最短ルートで行くことに。 登りはなんとか登れたけど、下りはきつく、峠道下山口から武平峠Pまで80分かかりました。長かったなあ。 携帯のバッテリーが無くなってきたのでGPSを一時停止したので、どのくらい降りたかわからなかったので、よけい長く感じました。 今日は鎌ヶ岳から降りる途中に一人会っただけでした。鹿は沢山会いました。ピーピー鳴いていました。