白岩山(白岩公園跡)-2020-06-26

2020.06.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
37
距離
3.3 km
のぼり / くだり
189 / 191 m
46
50

活動詳細

すべて見る

霜降岳の麓の中山地区に昭和初期の戦前の頃に個人の修行、信仰の場所として整備され、ときわ公園と並びに称され昭和50年代頃まで小学校の遠足のコースとして宇部では有名な公園だったが駐車場が無く、自動車社会となったこともあり次第に人々から忘れ去られ荒廃し遺跡と化した公園に行って来ました。この場所は宇部マニアックスさんという方が自身のサイトで調査、紹介しており、サイトを閲覧したのが白岩公園を知ったキッカケでした。それ以来この場所に訪れて見てみたいという思いがあり、今回ヤマップで宇部の伝説の地として紹介しますw 実は6/22に行く予定でしたが調査不足で中山観音からのルートの入り口が分からずネットで他の方の過去のブログから調べ直し、今回リトライしてきました(^^;朝方まで雨が降っており、登山道のぬかるみがありましたが初めてのコースをワクワクしながら歩けました。まず中山観音裏から山に入るとしばらくつづら折りに進む道があり、道に沿ってお地蔵様が多数あり、神聖な雰囲気があります。その後整備された登山道を進みます。案内表示もあり、白岩公園までは迷わずに行くことが出来ます。公園内は整備されていますが薄暗い場所も多く虫除けスプレーを噴いて行くといいかもしれません。また公園内からも白岩山を目指せるみたいでしたが、ルートが分からず迷いましたが何とか別ルートで三角点まで辿り着けました。三角点周辺も地元のNPO法人の方により整備されておりキレイにされてました。今回の活動記録を見て興味を持たれた方は是非行ってみてほしいです!(^-^)

霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 中山観音からスタート。この1枚だけ写真は6/22のものです。
中山観音からスタート。この1枚だけ写真は6/22のものです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 裏山を参拝するための杖かな?
裏山を参拝するための杖かな?
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 お邪魔します!
お邪魔します!
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 参拝を終え、登山道へ向かう。
参拝を終え、登山道へ向かう。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 雨の後なので結構ぬかるんでいました(^^;
雨の後なので結構ぬかるんでいました(^^;
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 道に沿ってお地蔵さまが多数あります。
道に沿ってお地蔵さまが多数あります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 分岐あり。直進するが右の案内を撮ってみた😺
分岐あり。直進するが右の案内を撮ってみた😺
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 イノシシ罠あり💦
イノシシ罠あり💦
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 歩きやすい道!水路に水が流れてる😺
歩きやすい道!水路に水が流れてる😺
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 水が湧き出てる?雨の後だからか?
水が湧き出てる?雨の後だからか?
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 分岐に到着!進行方向から右に曲がります。
分岐に到着!進行方向から右に曲がります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ここが白岩公園の入り口(^-^)ドキドキするな⤴️
ここが白岩公園の入り口(^-^)ドキドキするな⤴️
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 コンクリートウォールあり。
コンクリートウォールあり。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 石垣が現れ、雰囲気が出てきた!
石垣が現れ、雰囲気が出てきた!
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 階段が出現!左の道を進む。
階段が出現!左の道を進む。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ここが写真でしか見たことのなかった白岩公園の中心部か⤴️やっと来れた⤴️😺
ここが写真でしか見たことのなかった白岩公園の中心部か⤴️やっと来れた⤴️😺
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 長い石の階段あり。落ち葉で埋もれている。
長い石の階段あり。落ち葉で埋もれている。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 五重の塔と石碑が見えた!😺
五重の塔と石碑が見えた!😺
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 近づいてもう1枚!
近づいてもう1枚!
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 デッカイ🙌土台の石から見ると5メートルはある大きさです。
デッカイ🙌土台の石から見ると5メートルはある大きさです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 大自然の巨石!
大自然の巨石!
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 石階段
石階段
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 登りきった所にあります
登りきった所にあります
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 子安弘法大師像
子安弘法大師像
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 子安弘法大師像の跡?原型が無くなっている。
子安弘法大師像の跡?原型が無くなっている。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 石のベンチあり。
石のベンチあり。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 白岩山へ向かうため観音岳方面へ向かうが違う気がして引き返す(^^;
白岩山へ向かうため観音岳方面へ向かうが違う気がして引き返す(^^;
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 反対側のルートから三角点に近づいて行くが赤テープも道も見つけられず。(´Д`|||)
反対側のルートから三角点に近づいて行くが赤テープも道も見つけられず。(´Д`|||)
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 マップでは道が途切れていた道へ入ってみる😺💦
マップでは道が途切れていた道へ入ってみる😺💦
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 結構続いているから進んでみる。
結構続いているから進んでみる。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 弘法大師像あり。公園の方へ戻っているのか?
弘法大師像あり。公園の方へ戻っているのか?
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 赤テープあり。進む!
赤テープあり。進む!
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 大岩あり。
大岩あり。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 やっと見つけた!三角点!
やっと見つけた!三角点!
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 白岩山。88.2m😺
白岩山。88.2m😺
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 四等三角点でした(^-^)
四等三角点でした(^-^)
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 来た道を戻るつもりだが少し遠回りしていたり(^^;
来た道を戻るつもりだが少し遠回りしていたり(^^;
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 戻ってきた(^^;ありがとうございました🙇
戻ってきた(^^;ありがとうございました🙇
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 帰り道でシマヘビに遭遇。避けてくれないのでこっちが避けて帰りました💦
帰り道でシマヘビに遭遇。避けてくれないのでこっちが避けて帰りました💦
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 だいぶ晴れてきたみたいだ
だいぶ晴れてきたみたいだ
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 無事、戻って来れました!🙇お疲れ山でした!
無事、戻って来れました!🙇お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。