さらっと、小野アルプス 全山縦走

2020.06.25(木) 日帰り

DAY 1

仕事が、13時30分に終了。 小野市。 小野アルプス 全山縦走 できるかな? ということで、仕事終わりに以前から気になっていた「小野アルプス」を歩いてきました。 小野アルプスとは、白雲谷温泉ゆぴかから福甸峠まで連なる 高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山・紅山・岩山の山並みの総称です。 日本一低い小野アルプスは、100mから200mぐらいの山が連なっており、最も高い山で惣山の標高は198.9m、最も低い山は高山の127.1mになります。 小野アルプスの縦走コースの全長15.1kmあり、約5時間で走破すること出来ます。 標高が低いので、頂上までは比較的にあっさりと登れますが、そこから一気に下り、また登るといったアップダウンの繰り返しが続くため、大変登り甲斐のあるハイキングコースです。 縦走コースの途中で疲れてしまったという方も、途中で下山するためのエスケープコースがあるので、初心者のかたでもお気軽にアルプスに挑戦して頂けます。 風光明媚な小野市の街並み、丘が連なったように見えるアルプスの風景。心温まるような風景をハイキング中に味わうことが出来きます。 また、小野市南西部の白雲谷池のほとりに「白雲谷温泉ゆぴか」があります。 ここは小野アルプスの発着地点なっており、小野アルプスを縦走し、ゆぴかを目指すコースが大人気です。 ハイキングを満喫したあとは、約1億年前の地層から湧き出る温泉でゆっくり疲れを癒してください。 観光案内に書いていました。 通常5時間で歩けるなら、2時間半あれば大丈夫だろうと出発。 観光案内にあるように、予想以上のアップダウンがあります。 小野アルプスは、東コース、中コース、西コースの3つに分かれているみたいです。 ちなみに、YAMAPのスタンプは、東コースと中コースをあるけば、ゲットできます。 そのためなのか、西コースは、踏み跡はあるのですが、ひたすらやぶ漕ぎです。 しかも、小雨が降っていたので足元がボトボトです。 中コースの紅山の登りがメインデッシュですね。 天気が良ければ、楽しいハイキングになりそうです。 最後に全山縦走すれば、戻りは一般道をテクテク歩かないといけません。 たぶん5キロくらいたと思います。 小野アルプスは、今度は家族でハイキングしたいと思います。