冠山→宝冠山

2017.02.03(金) 日帰り

DAY 1

福津市にある冠山へ。 福津市のホームページの福津三十六景を参考に登る。 道97号線から福間団地の奥の集落にある冠公民館に車を止めスタート。 公民館からすぐに案内板がありそれに従って登ればすぐに山頂に到着。 山頂近くの広場からは福津市や志賀島、博多湾などが望める。 山頂から目の前の宝冠山を目指そうと坂を降りようと試みたがあまりの急坂で断念。 YAMAPを頼りに尾根伝いに周回することに。 踏み跡があるような無いような道を歩く。 途中、竹林に迷い込んだり、藪漕ぎもあったが宝冠山の麓あたりから色あせたテープを発見。(ホッとする) ここからも道は消えかけていたが山頂を目指す。 山頂はちょっとした広場で山名プレートがかかっていた。眺望は無し。 復路は反対側の尾根を下る。 道が消えていたり、急坂あり、藪漕ぎありのハラハラドキドキのアドベンチャーコースだった。 (消えるかかっていたところに赤テープつけておきました。) 麓で溜池の工事が行われておりショベルカーの音を頼りに下山すると林道にでた。 久しぶりにを汗かいたので、そのまま温泉に直行!