大蓮寺郭跡 酒呑童子神社登山口 日帰り 周回

2020.06.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 3
距離
8.8 km
のぼり / くだり
738 / 738 m
31
17
24
14
1 1
1 14

活動詳細

すべて見る

コロナ自粛で登山から3ヶ月離れていましたが、そろそろいいかなと近くの山へ体力がどれくらい落ちているか確認しに行ってきました。 結果予想以上に落ちていました。 一からやり直しです。 今年はコロナ禍で思うように登れないと思うので、ゆっくり調整していきます。

弥彦山・多宝山・雨乞山 酒呑童子神社登山口から出発。
酒呑童子神社登山口から出発。
弥彦山・多宝山・雨乞山 朝日山展望台到着。あじさいきれい。
朝日山展望台到着。あじさいきれい。
弥彦山・多宝山・雨乞山 展望台から。
展望台から。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山へ向かいます。
国上山へ向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上寺脇の登山道から再び山道。
国上寺脇の登山道から再び山道。
弥彦山・多宝山・雨乞山 山頂着。前を行く年配のお兄様を抜けず。体力低下を痛感。ベンチでうずくまる。
山頂着。前を行く年配のお兄様を抜けず。体力低下を痛感。ベンチでうずくまる。
弥彦山・多宝山・雨乞山 気を取り直して出発。少し下った分岐を。剣ヶ峰・黒滝城址へ。
気を取り直して出発。少し下った分岐を。剣ヶ峰・黒滝城址へ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 下りでは生まれたての子鹿のように足がガクガク。景色を見るふりをして休憩。遠くに米山。そして日本海。
下りでは生まれたての子鹿のように足がガクガク。景色を見るふりをして休憩。遠くに米山。そして日本海。
弥彦山・多宝山・雨乞山 剣ヶ峰砦跡着。
剣ヶ峰砦跡着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦山。今日は行きません。
弥彦山。今日は行きません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 昔は兵どもが苦しんだ堀切群。今はTが苦しんでいます。
昔は兵どもが苦しんだ堀切群。今はTが苦しんでいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 黒滝城址着。
黒滝城址着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 急な階段。足ガクガク。怖い。
急な階段。足ガクガク。怖い。
弥彦山・多宝山・雨乞山 このあたりの地図。まずは大蓮寺郭跡へ行き、その後吉傳寺へ行きます。ここで初めて気づいたのですが、吉傳寺は寺ではなく郭跡でした。お寺を通って一般道に戻る予定だったのに...。
このあたりの地図。まずは大蓮寺郭跡へ行き、その後吉傳寺へ行きます。ここで初めて気づいたのですが、吉傳寺は寺ではなく郭跡でした。お寺を通って一般道に戻る予定だったのに...。
弥彦山・多宝山・雨乞山 だって標識に「吉傳寺」「曲輪跡」「吉傳寺平」って書いてあったらお寺だと思いません?とりあえずまずは大蓮寺郭跡へ。
だって標識に「吉傳寺」「曲輪跡」「吉傳寺平」って書いてあったらお寺だと思いません?とりあえずまずは大蓮寺郭跡へ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 すぐに到着。今回の目的地です。広くて誰もいません。ソーシャルディスタンス。
すぐに到着。今回の目的地です。広くて誰もいません。ソーシャルディスタンス。
弥彦山・多宝山・雨乞山 眺めがよいです。いつかここでご飯を食べようと思っていました。
眺めがよいです。いつかここでご飯を食べようと思っていました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦神社の大鳥居もしっかり見えます。
弥彦神社の大鳥居もしっかり見えます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 チーズリゾット。夢叶う。
チーズリゾット。夢叶う。
弥彦山・多宝山・雨乞山 下山します。お寺ではない「吉傳寺」へ。
下山します。お寺ではない「吉傳寺」へ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ぐるっと半周して吉傳寺郭跡着。さてどうしたものか。いや、戻るしかないのですが...。
ぐるっと半周して吉傳寺郭跡着。さてどうしたものか。いや、戻るしかないのですが...。
弥彦山・多宝山・雨乞山 もう半周して戻ります。少し登ったところから国上山。
もう半周して戻ります。少し登ったところから国上山。
弥彦山・多宝山・雨乞山 戻ってきました。さらに戻ります。
戻ってきました。さらに戻ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 分岐です。さっきは左から来ました。右へ行くことにします。
分岐です。さっきは左から来ました。右へ行くことにします。
弥彦山・多宝山・雨乞山 すぐ下が一般道になっています。
すぐ下が一般道になっています。
弥彦山・多宝山・雨乞山 剣ヶ峰砦と黒滝城址の間の峠を突っ切ります。
剣ヶ峰砦と黒滝城址の間の峠を突っ切ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 車両通行止めを越えて進みます。
車両通行止めを越えて進みます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 草木に覆われた舗装道路を進み、終点が
草木に覆われた舗装道路を進み、終点が
弥彦山・多宝山・雨乞山 さっき通った国上山と剣ヶ峰砦の間の道につながります。
さっき通った国上山と剣ヶ峰砦の間の道につながります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 戻って分岐着。蛇崩へ。
戻って分岐着。蛇崩へ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 すぐ先の分岐をあまり通ったことのない右へ。
すぐ先の分岐をあまり通ったことのない右へ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 すぐ合流します。
すぐ合流します。
弥彦山・多宝山・雨乞山 景色がよいところにベンチ。今度は暑さでヘロヘロ。腰を下ろします。ほどよい疲労感が気持ちいい。お尻に根っこが生えてきます。
景色がよいところにベンチ。今度は暑さでヘロヘロ。腰を下ろします。ほどよい疲労感が気持ちいい。お尻に根っこが生えてきます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 気を取り直して先へ進みます。分岐を左へ行ってみます。初めて歩きます。
気を取り直して先へ進みます。分岐を左へ行ってみます。初めて歩きます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 歩きやすい道でした。
歩きやすい道でした。
弥彦山・多宝山・雨乞山 すぐに下山口着。ここを右にしばらく進みます。
すぐに下山口着。ここを右にしばらく進みます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 駐車場着です。疲れた~。
駐車場着です。疲れた~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。