越後三山縦走

2020.06.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 46
休憩時間
1 時間 7
距離
29.5 km
のぼり / くだり
3271 / 3285 m
38
2 19
34
2 21
1 10
1 47
54
31
15
2
6
2
15
1 28
3

活動詳細

すべて見る

昨年アキレス腱切って今年はコロナで太ってしまって、人生最悪の運動神経だろうと思ってました。そこで、少しでも体力を取り戻したくて挑戦する事にしました。妙義山、谷川岳馬蹄形も考えましたが百名山の越後駒ヶ岳と八海山を登りたくてココに決めました。想像通り今の体力では挑戦してはいけませんでした。八海山の手前で水も少なくなり身体が動かなくなりました。登りで1歩が出なくなる体験は初めてです。 本当に苦しかったけど天気も良く、終わってみると楽しい思い出に変わりました。あっ、実は前日に巻機山登って疲れ果てて、駒ヶ岳のピストンで頂上でラーメン食べて下山する予定でした。キャンプ場からグシガハナ迄のルートが余りにもキツくて嫌いだったので戻りたく無く先に進みました。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山坂本神社駐車場わ出発
八海山坂本神社駐車場わ出発
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 サイクリングロードを歩いて越後駒ヶ岳へ
サイクリングロードを歩いて越後駒ヶ岳へ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 天気が良く気持ちよく歩けます
天気が良く気持ちよく歩けます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 サイクリングロードが終わると草で足元ビチョビョになって登山口を目指します
サイクリングロードが終わると草で足元ビチョビョになって登山口を目指します
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 勢いが良いです
勢いが良いです
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんな道をひたすら歩きます。自分が嫌いな道です。ズボン靴がビチョビチョです
こんな道をひたすら歩きます。自分が嫌いな道です。ズボン靴がビチョビチョです
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駐車場から1時間半かけて登山口到着。ここまでオフロードバイクで来れるみたいです。タイヤ痕がずっとありました。
駐車場から1時間半かけて登山口到着。ここまでオフロードバイクで来れるみたいです。タイヤ痕がずっとありました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いきなり急登です
いきなり急登です
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急登の分一気に高度をあげます。と思ったらまだ1000メートルにもなっていなくビビりました。
急登の分一気に高度をあげます。と思ったらまだ1000メートルにもなっていなくビビりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 綺麗
綺麗
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中の岳かな
中の岳かな
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 コケモモ?かな。
コケモモ?かな。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 シャクナゲ
シャクナゲ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山
八海山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 イワカガミ
イワカガミ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グシガハナからの駒ヶ岳
グシガハナからの駒ヶ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳
中ノ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返ってグシガハナ。ここまでの急登は経験した事がなかった様に思えます
振り返ってグシガハナ。ここまでの急登は経験した事がなかった様に思えます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳到着。頂上ではドローンを飛ばしてました、ドローン日和ですね。
越後駒ヶ岳到着。頂上ではドローンを飛ばしてました、ドローン日和ですね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ココから尾根を中ノ岳に向かいます
ココから尾根を中ノ岳に向かいます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 真ん中にカモシカです、ご飯食べてました
真ん中にカモシカです、ご飯食べてました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳到着、お二人と会いました。
中ノ岳到着、お二人と会いました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 踏む寸前で止まれました
踏む寸前で止まれました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳から雪渓を歩きます。アイゼン持ってこなくて失敗しました。本当は駒ヶ岳ピストンにするつもりだったからです。なのでガスとカップラーメンも持参してました。要らないものを背負って来て馬鹿みたいです。
中ノ岳から雪渓を歩きます。アイゼン持ってこなくて失敗しました。本当は駒ヶ岳ピストンにするつもりだったからです。なのでガスとカップラーメンも持参してました。要らないものを背負って来て馬鹿みたいです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 平ヶ岳かな?
平ヶ岳かな?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鎖助かります
鎖助かります
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 尾根を歩きます
尾根を歩きます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここまでは歩きやすいです
ここまでは歩きやすいです
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グシガハナまでの急登です。
グシガハナまでの急登です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここで咲いてても見てくれる人少ないんだろうな〜。有難う!
ここで咲いてても見てくれる人少ないんだろうな〜。有難う!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒山に向かう途中で暑さと水不足の為に動けなくなりました。実はあとは八海山だけだと思ってペースアップしてしまったんです。ずっと抑えてたのに。
荒山に向かう途中で暑さと水不足の為に動けなくなりました。実はあとは八海山だけだと思ってペースアップしてしまったんです。ずっと抑えてたのに。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 暗くなる前に気合でここまで来れました。ヘロヘロです。
暗くなる前に気合でここまで来れました。ヘロヘロです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 歩くのがやっとだったので直登は避けて迂回しました
歩くのがやっとだったので直登は避けて迂回しました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 命の雪解け水です。
ココで綺麗か分かりませんががぶ飲みして生き返りました。水って凄いです。
命の雪解け水です。 ココで綺麗か分かりませんががぶ飲みして生き返りました。水って凄いです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 恐竜みたい
恐竜みたい
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日が落ちてきました、ここを進むのかな〜
日が落ちてきました、ここを進むのかな〜
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水も無く誰もいません
水も無く誰もいません
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 薬師岳、18時の予報です。鐘を2発鳴らしました。
薬師岳、18時の予報です。鐘を2発鳴らしました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 コギ池。何かの卵が沢山です。
コギ池。何かの卵が沢山です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 四合半分岐。ココでヘッドランプ着用。汗だくヘロヘロです。
四合半分岐。ココでヘッドランプ着用。汗だくヘロヘロです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 コレが見たかった!ライト照らしてすみません。
コレが見たかった!ライト照らしてすみません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 真っ暗です。戻って来ました。
真っ暗です。戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。