天空の鳥居⛩️こちらも絶景✨稲積山からの七宝山系

2020.06.24(水) 日帰り

DAY 1

昨日、寝たり起きたりで体調も全くすぐれず天狗塚を逃してしまいましたが、実はもう1か所どうしても行きたい所がありました。 「天空の鳥居」…山頂に鳥居があってそれが天空の鳥居という訳です。 実は昨日の父母ヶ浜に行く前にこちらによって上から夕陽を撮影しようかと思っておりましたが、神社の駐車場に車を止めさせて頂いて、少し見るとかなりの角度でした!😱✨ 夕陽の時間帯には父母ヶ浜に居ないと撮影が難しいし…と思うと、また車に乗って父母ヶ浜へ向かいました。 この稲積山ですが、駐車場へ向かう途中で山頂の鳥居が見えました。 もう登る前から山の形状を見れば急登である事は容易に推測されます…(笑) 足腰の痛みにビビり、一旦は諦めましたが、どうしても行きたいなぁーと思っていた事もあり、天狗塚は最終日に回して「天空の鳥居」を見に行きました🚙💨 神社の駐車場まで来ましたが、やっぱり足の事を考えますと、いつもみたいに「行ったろかい!」というイキオイも何もありません。 車でいろいろな山について調べていると、女性とお母さんの二人に話掛けられました。 「ここから歩いて山頂ですよね?」 娘さんから聞かれます。 「初めて来たので分かりませんが、地図を見るとそうなってますね〰️!」 と伝えると、お礼を言って頂きお二人様は出発されました。 ワタクシも行こうか…どうしようか…と車の中に入ったり、出たり…などしていると、女性とお母さんがしばらくすると戻ってきました。 「あれっ?ルート違いました??」 と聞くと、お母さんが一言。 「坂道がすごくて顔が斜面に着きそうよ〰️」と言われていました…😒 「え〰️っ!ほんまですかっ?!どんなトコ…」ちょっとビビります。 しばらくしてそろそろ…と思い、着替えていると一人のオッチャンがちょうど登り始めるようでした。 オッチャンと目が合い、「こんにちはー」というと「ここ初めて??」と聞かれましたので、「初めてですよー」という話をして聞いてみると、「最初だけキツイだけでちょっと登ったらかなりマシになるよ」と…。 オッチャンが出発しても、ワタクシはあまり気が進みません。 …で、調べてみると山頂側から登ると少し歩くだけで鳥居に到着するようです。 もう一度、車に乗って上まで移動しようかなぁ…なんて考えたりします😅 「香川県まで来て何しとんねん!登らんかいっ!」と自分に言い聞かせて登り始めます🚶💨 ハイ、予想通り、全く進みません(笑) 今のワタクシにとってかなりハードです。 途中で気が付きました。数か月山から遠ざかっていたワタクシ、おそらく感覚だけは以前のままで居てるんですね💦 運動もせず、体重も増えたにも関わらず、まぁまぁなイキオイで歩いております。 足腰痛くてもペースを落とすのが悔しいのでしょうね!! グイグイ歩いて疲れて休憩…普通にペースを落として歩いている方がずっと早い気がします。 今回は斜面がキツイと左足で踏み込むと腰に違和感を覚えますので、小股でマイペースで歩けば良いかと思いますが、太ったワタクシがそれを認めません(笑) ペース配分もあったもんじゃありません。 またもや昨日の讃岐富士と同様、ルートの途中で完全にダウン😱 最後は石の階段を登りますが、石の階段になればピッチは決まりますので、あまり腰にもきませんが、今度は息が上がって3,4段登る度に休憩…死にそうになりながら山頂へ到着しました。 そこでまた下であったオッチャンに再会です。 オッチャンが呼んでいますので、オッチャンの前に座りました。 「兄ちゃんやったら早かったやろ?」と聞かれたので「途中で死んでました!45分ぐらい掛かってると思います!もぅ歩けませんっ🙍」 …とツユダクになりながらとりあえず飲み物をガブガブ… オッチャンは地元の方らしいのですが、話をしていて関西人とバレたのか、どこから来たのか聞かれました。 「大阪から来ました」と答えるとなぜか嬉しそうでした。 オッチャン、かなり昔に大阪にも何年間か住んでいたそうで「大阪は一番良かった!」と言って、大阪の昔話をされていました。 「大昔の話やけどなぁ〰️」と言われていましたが、ワタクシの感じる大阪も何ひとつ変わっていないと思います… 大阪の人は「口は悪いが義理人情に厚い」と言われていました。 ワタクシは大阪以外に住んだ事もありませんので、他の地域は分かりませんが、「熱い人」は確かにいっぱいいますね!(笑) で、そのオッチャン、もう一つ関西人の特徴について言ってました。 「話の最後にオチをつけんと誰も話を聞いてくれへんやろ?」と言ってました。 話の最後には確実にオチを付けないと普通の話で終わるとシラけてしまうと言ってました。 ワタクシには当たり前の「文化」ですが、全国から見るとおかしな文化なのかもしれませんね。 と、そういう話をしていたところ、そのオッチャン、最後には「この話、オチがないからそろそろ降りるわ!」と言いながら下山して行きました。 暑く大阪への思い出を語ってくれるオッチャン、なかなか楽しいヒトトキを過ごさせて頂きました〰️💃 昨日の竜王山で会った方や、今回のオッチャン、いずれも大阪に住んでいたというのは不思議な感じです。 劔岳でお会いしたご夫婦の方もワタクシの家の裏の槇尾山まで知っている方もおられましたし、そう思うと大阪に縁のある方も多いですね!😊 こうして山で出逢った人といろいろ楽しく話せるのは楽しいですね! いろいろな山に登られている方、地元の山しか登らない方、いろいろな方がおられますが、やはり皆様山好き💕 そういう方々と話をしていると実に楽しいです💃 思わぬ所で楽しく話が盛り上がり、ワタクシもそろそろ…と思いましたが、ヤマップの地図を見て、この先にもルートがあるのでちょっと気になっておりました。 地図を見ると、さほどアップダウンもないようなので、足には問題はないかなぁ?と思うようなルートです。 とりあえずは足の様子を見ながら歩こうと思って出発しましたが、軽いアップダウン程度でフラットな感じでしたので、歩きやすく、足腰にもそれほど負担にはなりませんでした。 七宝山まで行って戻ってこようと思い歩いていきますが、高低差も少なく歩きやすかったです。 調子も良く歩けていたので、帰りに南七宝山も制覇してやるー!と折り返しから少しペースを上げて歩いておりました。 途中で名もない山頂があり、そこにベンチが何個か並んでいました。 景色も素晴らしく下を見ると、昨日居た父母ヶ浜や燧灘が見えます。 ふとドローンをしたくなりました…(笑) そうなんです。 昨日、父母ヶ浜でドローンをしたかったのですが、人が多いので出来ませんでした☝️ 「七宝山は諦めてドローンでもしよー」と…。 山頂を諦めてドローンを選ぶ…山頂があるならどこでも足を運んでいた去年とは違い、太ったワタクシ、ドローンを選びます…😅 ドローンですが、本体と別に購入するであろうアイテムがセットになった物を購入しましたが、そこには「NDフィルター」が3つ入っております。 カメラをされている方であれば「NDフィルター」はご存じかと思いますが、要するにスモークレンズみたいなもので、人間で言うとサングラスをかける感じです。 光が強い時などは眩しいのと同じで、ここは日差しもキツイのと、海面の反射を抑えるためにフィルター初挑戦!とフィルターセットの箱を取り出します。 この辺りでいいかなぁーと3つある内の真ん中のフィルターを取り出します。 カメラの前についている透明なカバーを外して付け替える仕組みなんですが、もともと装着されているクリアーのカバーが外せません…😒 NDフィルターを見ると、□の端に棒が出ているだけなので、レンズを嵌め込むだけのはずですが、どうしても取れません…💧 「なんやねんこれ〰️!めっちゃ硬いやんかぁ…」 一人でブツブツ言いながら格闘するもレンズが外れません。 諦めて普通のレンズで飛ばしてみました🚁💨 「お〰️!これは絶景やないかいなぁ〰️😍」一人でニヤニヤしてしまいます。 これはドローン仲間でもあるkitaさん(勝手に仲間にしてすみません!😅)にも見てもらわんとアカンなぁ〰️なんと思いながら飛ばしますが、楽しくて仕方がありません😆 絶景が飛び込んできます。 📷も素晴らしいですが、ドローンはドローンでめっちゃ面白いです😁 太陽と海に照らされて見えないかなぁと思いましたが、結構見えます。 4K+HDRで撮影しますが、この目の前に広がる絶景✨🎥 実に楽しいです。 📷にドローン、荷物は増えましたが、荷物以上に楽しみが増えました〰️✨ しばらくドローンで楽しんだ後、駐車場へ向けて出発です🚶💨 足腰・巻き爪もさほど気にならず気持ち良く歩けました。 これなんです!山に来なくなってスッカリ忘れていました。 天気も良く大変暑い日ですが、木陰に入ると少し涼しく、日も傾いてきて本当に気持ちが良いです。 もぉ〰️ 山最高ぉ〰️✨ そんな事を感じながら歩いているとすぐに⛩️まで戻ってきました。 ⛩️にはまだ人が結構居ましたので、なかなか思うように撮影も出来ませんでしたが、本当に良い所ですね〰️✨ また階段を降りて同じルートで下山しますが、山の楽しみが甦ってきたワタクシ、爪は痛いものの軽快に降りていけました。 駐車場に戻り心地よい疲れを感じながら帰り支度を始めます。 続く あっ!以前の「真妻山」ドローンの編集を完了して動画をYouTubeにアップしました🙋 「Kチャンネル(仮称)」でこれからもアップしていきたいと思います! これからは登山中も撮影して流行りの「Vlog」なんてやっていきたいな〰️なんて思ってますが、山登り編はメンドクさくなり、カットしてます!(笑) あと、撮りながら登って行こうかなぁ〰️なんても考えたりしますが、こんな汚いオッサンの顔出し…誰も興味がない事かと…(笑) ドローンの撮影も編集もまだまだですが、良かったら真妻山も見て下さい🙇 こちらの天空の鳥居の動画もまた時間がある時にでも編集してアップします😉 追伸:こちらにも縦走路の動画を貼っておきます。 …と言いましても縦走路の途中までですが…(^^;; 途中のビューポイントで見えた父母ヶ浜や瀬戸内海(燧灘)の空撮も見て下さいね!