鳳凰三山 夜叉神ピストン

2020.06.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 53
休憩時間
2 時間 12
距離
25.0 km
のぼり / くだり
2463 / 2409 m

活動詳細

すべて見る

梅雨真っ盛り! 週末がタイミング良く晴れることが少ないので、天気予報を見てこの日しかないと思い有休をとって鳳凰三山に行ってきました。ロングトレイルデビュー戦でもあります。 でも、、、天気は雨ではなかったのですが一面ガスガス!真っ白な景色を観賞してくることになりました😓(ワタシハハレオトコノハズナノニー) 夜叉神駐車場はソフトバンクは圏外!これではYAMAP地図が見れない!紙の地図はあるけど迷子になっちゃう〜、レポもできないということで、わざわざ車で電波の入るところまで戻ってスイッチオン。なので距離2km、標高差200mくらいずれてます。 皆さん、そのような経験ありますか?因みにスイッチオフは電波がなくてもでき、電波が入ったときに奇跡がダウンロードされますよね。 ロングトレイルデビュー戦。このコースはざっと距離25km、累積標高差2500m、CT15時間もあります。ほんとに日帰りできるかと不安に思いながら行きましたが、特に帰り道が長かった〜😩。よくもこんなに歩いてきたなと感心しました。あと標高の高いところの登りがつらい。空気が薄い、既に疲れているなどの理由でしょうけど、観音岳と地蔵岳の間の登りは足が出ませんでした。 下山し市街地まで降りるとなんと快晴。でも標高の高い南アルプスや八ヶ岳はガスに覆われていました。一応山頂天気予報も見たけど、山の天気は変わりやすいですね。リベンジしてやる〜。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠の道路沿いの駐車場にある夜叉神峠ヒュッテ。
夜叉神峠の道路沿いの駐車場にある夜叉神峠ヒュッテ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山口
登山口
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠。ガスガスです。
夜叉神峠。ガスガスです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神小屋。営業してません。
夜叉神小屋。営業してません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 杖立峠
杖立峠
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こんな感じの樹林帯の道をひたすら歩きます。この数ヶ月は人があまり通ってないでしょうし、薬師岳まではこの日も誰ともすれ違いはなく、熊に注意して歩きました。
こんな感じの樹林帯の道をひたすら歩きます。この数ヶ月は人があまり通ってないでしょうし、薬師岳まではこの日も誰ともすれ違いはなく、熊に注意して歩きました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平
苺平
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苔がきれいです❣️
苔がきれいです❣️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋。営業してません。
南御室小屋。営業してません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂地の登りが少々。
砂地の登りが少々。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂払岳。ここからこのような砂と岩の景色が始まります。
砂払岳。ここからこのような砂と岩の景色が始まります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋。営業してません。土日はしてるのかも?
薬師岳小屋。営業してません。土日はしてるのかも?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 10mくらいの長さの残雪がコース全体では3カ所ありました。ツボ足で問題ないレベルです。
10mくらいの長さの残雪がコース全体では3カ所ありました。ツボ足で問題ないレベルです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳到着。まだ元気です。それにしても、いつもこのカッコだな!
薬師岳到着。まだ元気です。それにしても、いつもこのカッコだな!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳の岩。
薬師岳の岩。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳の山頂は広いので、ガスのときは方角に注意です。
薬師岳の山頂は広いので、ガスのときは方角に注意です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こんな砂地を歩きます。
こんな砂地を歩きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 一瞬、北岳方面の雪渓が雲の合間から見えました。後にも先にもこれが最後でした。
一瞬、北岳方面の雪渓が雲の合間から見えました。後にも先にもこれが最後でした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳を振り返って。
薬師岳を振り返って。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂地の道❣️このときだけは視界がありました。
砂地の道❣️このときだけは視界がありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳到着
観音岳到着
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳到着!YAMAPでの地蔵岳山頂はオペリスクになってるようなので、ここでは山頂にきたことにならないようです。オペリスクへ向かいます。
地蔵岳到着!YAMAPでの地蔵岳山頂はオペリスクになってるようなので、ここでは山頂にきたことにならないようです。オペリスクへ向かいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さんたち
お地蔵さんたち
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オペリスク。霞んでますが、全体が見えました。岩岩してますね。
オペリスク。霞んでますが、全体が見えました。岩岩してますね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂に近づいてみました。
山頂に近づいてみました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰り道もこのありさま。最後まで真っ白でした。
帰り道もこのありさま。最後まで真っ白でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。