待根山・ピンネシリ、YAMAPで100峰登りました。

2020.06.24(水) 日帰り

DAY 1

水曜日、久しぶりに予定の合うメンバーが多く賑やかな山行となりました。 行き先は、今月頭に行った隈根尻山から見えたピンネシリ。 スタートから賑やかに、kazhiroさんを先頭に女性メンバーを挟んで自分とmaaさんが登ります。 晴れの予定でしたが、ガス気味。 花を探しながら登って行きます。 最近、花に詳しくなってきている"ゆみりん"に教えてもらいながら進みます。 林道を越えてさらに高度を上げます。 途中からブヨ。 道の脇に根曲がり竹の藪が出てきます。 登山道に生えるタケノコは採っておいた方が道が荒れないと思うのでポキポキ。 分岐に出て、先ずは待根山へ。 最後の登りをひと頑張り。 YAMAP上で100番目の山となりました。 お祝いの言葉をいただく。 ジュンチンさんもタケノコを採ってくれていて、山頂で貰ってザックに。 ありがとうございました。 当日の晩御飯に家族で美味しくいただきました。 みんなで記念撮影。 待根山の標識の1002mの2を手で隠して100に。 ベストショットにしました。 そして山頂でガス抜け待ちで軽食。 maaさんからドーナツと温かいコーヒーをいただく。 美味しかった。 今度は山頂でコーヒー淹れようと決意。 ふと気になって首元に手をやるとダニを発見。 やっぱりいるね。 待根山から一回下って、ピンネシリへの登り返し。 急登を乗り越えると、遠くからは何度も見たレーダー施設が。 濃昼岳からも見えたっけ(行ったけどYAMAPではなぜかカウントされてない) 山頂でまたもガス抜け待ち。 隈根尻山や神居尻は顔を出してくれました。 山頂でお喋りしながらゆっくり。 帰りは舗装された林道を下ります。 これが結構足にきます。 途中からまた登山道に戻って駐車場所まで。 汗だくになったので、急いで新十津川の温泉まで。 いいお湯でした。 休憩所でまったり、少し仮眠。 ジュンチンさんの「そろそろシケましょう」の声で皆重い腰をあげます。 終始笑い声の絶えない、楽しい山行になりました。 今回参加のみなさん、ありがとうございました。 さて200座までは遠いかな?

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO WHITE
  • サロモン(SALOMON)