亀甲池〜双子池〜双子山周回(お山スポーツクラブ第5回)

2020.06.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
17
距離
5.9 km
のぼり / くだり
361 / 355 m
1 23
49
17

活動詳細

すべて見る

コロナ〜パーソナルトレーニング退会きっかけの、 お山スポーツクラブ第5回目は、亀甲池〜双子池〜双子山周回。 霧、時々晴れ間で、瑞々しい潤いを満喫しながら 癒されながら歩きました。鹿にも会いました。

蓼科山・横岳・縞枯山 住処から20分で大河原到着。霧に包まれていました。
住処から20分で大河原到着。霧に包まれていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は、蓼科山、大岳、北横岳の麓を周回。それぞれの山頂は、また今度の楽しみに。
今日は、蓼科山、大岳、北横岳の麓を周回。それぞれの山頂は、また今度の楽しみに。
蓼科山・横岳・縞枯山 スタート。霧の中へ消えます。
スタート。霧の中へ消えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 緩い下りの藪道。前日の雨でたまにぬかるみ。
緩い下りの藪道。前日の雨でたまにぬかるみ。
蓼科山・横岳・縞枯山 鳥のさえずりや泣き声のリヴァーブ感が、いつも以上に深い。霧と草木が水を含んでいるからでしょう。珠玉のアンビエントサウンド。
鳥のさえずりや泣き声のリヴァーブ感が、いつも以上に深い。霧と草木が水を含んでいるからでしょう。珠玉のアンビエントサウンド。
蓼科山・横岳・縞枯山 かわいい苔見つけました。
かわいい苔見つけました。
蓼科山・横岳・縞枯山 水のせせらぎがだんだん大きくなり、眼下に渓流が。滝ノ湯川の源流付近、この川は、上川〜諏訪湖に注ぎます。
水のせせらぎがだんだん大きくなり、眼下に渓流が。滝ノ湯川の源流付近、この川は、上川〜諏訪湖に注ぎます。
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原に到着。
天祥寺原に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 滝ノ湯川を渡ります。水は透明度100。顔を洗う。
滝ノ湯川を渡ります。水は透明度100。顔を洗う。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔と木
苔と木
蓼科山・横岳・縞枯山 苔山
苔山
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳が見えました。
大岳が見えました。
蓼科山・横岳・縞枯山 花に見えますが、これは花の部分ではないとのこと。
花に見えますが、これは花の部分ではないとのこと。
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐点です。北横岳にも近く登りたい。
分岐点です。北横岳にも近く登りたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池、出現。
亀甲池、出現。
蓼科山・横岳・縞枯山 立て札の上に誰かの忘れ物が。
立て札の上に誰かの忘れ物が。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池別アングル水は澄んで、気が良いです。
亀甲池別アングル水は澄んで、気が良いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 かわいい苔発見。
かわいい苔発見。
蓼科山・横岳・縞枯山 ガレ場に差し掛かります。
ガレ場に差し掛かります。
蓼科山・横岳・縞枯山 木と苔のアート。自然の神秘。
木と苔のアート。自然の神秘。
蓼科山・横岳・縞枯山 見上げると空。
見上げると空。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池(雄池)到着。テントが少しばかりありました。
双子池(雄池)到着。テントが少しばかりありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池ヒュッテは通過し、双子山に向かいます。
双子池ヒュッテは通過し、双子山に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 登ります。
登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子山到着。
双子山到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 降ります。大河原ヒュッテが見えてきました。
降ります。大河原ヒュッテが見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 綺麗な空。
綺麗な空。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴールです。
ゴールです。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は、新しいトレッキングポールが活躍。カリマーのカーボン製。
今日は、新しいトレッキングポールが活躍。カリマーのカーボン製。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。