県跨ぎ初は大菩薩2020-06-24

2020.06.24(水) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

しばらくはウォーキングと県内の低山のお散歩だったけど、県跨ぎが解除になって空の広い山に行きたくなった。 19日から県跨ぎも解除。てんくらを眺めながら、行けそうな日をあたっていたら今日だった。しかし、大菩薩にこんな花があったとは、、、。 11:33上日川峠-11:59福ちゃん荘-12:06唐松尾根へ-12:50岩場風-13:03雷岩、お昼13:43-13:51神成岩付近-14:06避難小屋、レンゲツツジ-14:11旧道へ-14:47富士見小屋前-14:51福ちゃん荘-15:07上日川峠

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠の駐車場には予想以上に車が止まっていた。でも、遅く着いた私達は早出が帰った後の登山口近くのスペースに駐車できた。
上日川峠の駐車場には予想以上に車が止まっていた。でも、遅く着いた私達は早出が帰った後の登山口近くのスペースに駐車できた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 準備を済ませ、11:33、出発。
準備を済ませ、11:33、出発。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘直前、ピークを過ぎたクリンソウが咲いていた。
福ちゃん荘直前、ピークを過ぎたクリンソウが咲いていた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 11:59。現在地、福ちゃん荘前は登山ルートの分岐点。
11:59。現在地、福ちゃん荘前は登山ルートの分岐点。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 稜線を眺めると、上の方(写真の左)は雲の中。
稜線を眺めると、上の方(写真の左)は雲の中。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 昨日の雨で足元も不安定とみて唐松尾根に向かうことにした。12:06。
昨日の雨で足元も不安定とみて唐松尾根に向かうことにした。12:06。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 12:50、岩場風の場所。唐松尾根は上級者ルートではなく普通に歩ける登山道だけど、わざわざこっちを登りに行った。感想は「楽しーい」
12:50、岩場風の場所。唐松尾根は上級者ルートではなく普通に歩ける登山道だけど、わざわざこっちを登りに行った。感想は「楽しーい」
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 13:03、雷岩(事実上の頂上)に到着。
13:03、雷岩(事実上の頂上)に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この標識の根本にSuicaが置いてあった。誰かが落としたものを分かりやすい所においてあげたんだね。落とした本人は取りに来ないだろうなぁ。
この標識の根本にSuicaが置いてあった。誰かが落としたものを分かりやすい所においてあげたんだね。落とした本人は取りに来ないだろうなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ケルンの脇で飯を作っている単独登山女子(うっすら青く映っている人)がいた。私達は岩の頂上でお昼。
ケルンの脇で飯を作っている単独登山女子(うっすら青く映っている人)がいた。私達は岩の頂上でお昼。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 平らじゃないので雑然とした画になってしまった。
平らじゃないので雑然とした画になってしまった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 13:43。大菩薩峠方面へ下り始める。
13:43。大菩薩峠方面へ下り始める。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 と、シカさんがいた。
妻が振り返ろうとしたら目が合ったそうだ。
「そこにいるよ」
ビデオを向けると、ヒョイとこちらを向く。
草を食んでは首をあげ、すぐにまた草を食む。
よっぽどこの草が美味しいんだろうな。
それとも、最近人が少ないから登山道近くまで安心して出て来るのか?
と、シカさんがいた。 妻が振り返ろうとしたら目が合ったそうだ。 「そこにいるよ」 ビデオを向けると、ヒョイとこちらを向く。 草を食んでは首をあげ、すぐにまた草を食む。 よっぽどこの草が美味しいんだろうな。 それとも、最近人が少ないから登山道近くまで安心して出て来るのか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 13:51、神成岩付近。この杭、だいぶ傾いてる。台風で根元をえぐられたか?
13:51、神成岩付近。この杭、だいぶ傾いてる。台風で根元をえぐられたか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 2000年設置の2000m、20年で倒れそう。
2000年設置の2000m、20年で倒れそう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 しばらくして振り返ると雷岩が見えた。昼ごはん中、近くにいたトンビも偶然写ってた。
しばらくして振り返ると雷岩が見えた。昼ごはん中、近くにいたトンビも偶然写ってた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 14:06賽の河原避難小屋付近。ケルンの上に鳥さんが、、、。
14:06賽の河原避難小屋付近。ケルンの上に鳥さんが、、、。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もう一つのケルンには微妙なバランスの石。
もう一つのケルンには微妙なバランスの石。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 近くの斜面には、レンゲツツジが群生していた。
大菩薩にあるとは知らず、ビックリ!
これまで見たことがないくらい濃くて鮮やか。
近くの斜面には、レンゲツツジが群生していた。 大菩薩にあるとは知らず、ビックリ! これまで見たことがないくらい濃くて鮮やか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 私達は旧道を下ることにした。14:11。
私達は旧道を下ることにした。14:11。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 九十九折の旧道はよく踏まれていて歩きやすい。人に会ったことはないけれど。
九十九折の旧道はよく踏まれていて歩きやすい。人に会ったことはないけれど。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 14:47、富士見小屋前を通過。
14:47、富士見小屋前を通過。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 14:51、福ちゃん荘前。
避難小屋から姫ノ井沢へ至る消されたルートを降りてきた。
14:51、福ちゃん荘前。 避難小屋から姫ノ井沢へ至る消されたルートを降りてきた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日の登山道は滑りやすいのでアスファルト道をスタスタ。そして、15:07、上日川峠着。
天目山温泉も定休日だし、今日は温泉には寄らずに帰宅しよう。
今日の登山道は滑りやすいのでアスファルト道をスタスタ。そして、15:07、上日川峠着。 天目山温泉も定休日だし、今日は温泉には寄らずに帰宅しよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。