小荒島岳・荒島岳 勝原登山口ピストン

2020.06.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 27
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1385 / 1384 m
1
1 36
33
11
56
8
36
24
1 18

活動詳細

すべて見る

ご無沙汰しております。 私事ではございますが、実の所、去年の4月から無職なので、いい加減定職につかなきゃ…という焦りや、コロナの心配やストレス等、色々モヤモヤを抱えてる状態であまりお山に行く気分になれなかったのですが、就活中に知り合った方にお誘いを頂いたのでリフレッシュも兼ねて福井県の荒島岳へ行って参りました。 今回も節約の為、前日の夜に下道で道の駅九頭竜湖まで移動して仮眠。 感染症対策で、同行者さんも同じ名古屋在住だけど登山口集合にしました。 5時40分頃登山開始。 あまり標高は高くなく、暑かったからもっと早く出れば良かったかも。 まずまずの傾斜でブランク明けにはちょうど良い難易度? 登りは、念願のギンリョウソウに初対面できたし、ブナの原生林や色々な植物が楽しませてくれたので、気分的にはあっという間でした。 子荒島岳周辺は晴れてたので良かったけど、荒島岳の山頂付近は完全に雲の中で何にも見えないし風が強くて、寒い🥶 皆さん長居せずに直ぐに下山されてました。 白山と日本海見たかったな😥 天気の回復を待っても駄目そうなので下山開始。 登ってる時には気付かなかったけど、福井県側は結構遠くまで見えてテンション上がりました。 しかし、下って来ると暑い🥵 樹林帯は日陰が有るけど風が少ないですねー。 首掛の扇風機欲しいなー。 こまめに休憩を入れながら無事下山。 水場もないし、暑いからもっと早く出て降りた方が良いですねー。 お疲れ山でした🗻 余談ですが、ヒルは居ませんでしたが下山後に装備を片付けていたら靴の中敷きにマダニらしきものが張り付いていました😱 とっさに払い落とそうとしたけど、食い付きが強くて中々取れず😱😱 刺されたら中々取れないという話に納得です。 刺されてはなかったみたいですが、最後の最後にヒンヤリかつモヤッとしました。 タイツと長袖のベースレイヤー着といて良かった😅

荒島岳 仮眠させてもらった道の駅九頭竜湖の恐竜さん。
時々動きます。
仮眠させてもらった道の駅九頭竜湖の恐竜さん。 時々動きます。
荒島岳 登山口。
出発‼️
登山口。 出発‼️
荒島岳 ゲレンデ跡地だからか結構な急登。
ゲレンデ跡地だからか結構な急登。
荒島岳 舗装路が終わると暫く薮の中を進みます。
朝露が冷たくて気持ちいい😉
舗装路が終わると暫く薮の中を進みます。 朝露が冷たくて気持ちいい😉
荒島岳 色々なお花も楽しめました。
色々なお花も楽しめました。
荒島岳 スキーリフト終点跡地。
廃墟感がステキ✨
スキーリフト終点跡地。 廃墟感がステキ✨
荒島岳 なんて植物かわかんないけど南国っぽい。
なんて植物かわかんないけど南国っぽい。
荒島岳 ブナの原生林に入りました。
立派なブナが沢山!
ブナの原生林に入りました。 立派なブナが沢山!
荒島岳 倒れちゃってるけどトトロが居たらしい?
倒れちゃってるけどトトロが居たらしい?
荒島岳 リフト終点から山頂までの5分の1刻みらしい。
リフト終点から山頂までの5分の1刻みらしい。
荒島岳 白山見えない😞
白山見えない😞
荒島岳 生き生きとした森で気持ちいい。
生き生きとした森で気持ちいい。
荒島岳 こんにちは❗
こんにちは❗
荒島岳 これは⁉️
これは⁉️
荒島岳 銀さん‼️
銀さん‼️
荒島岳 初めてお目にかかります!
去年は探しても見つからなかったからお会いできて光栄です。
たまたま薮の下を覗いたら発見出来たので、気を付けて見てかないと見逃しそう。
初めてお目にかかります! 去年は探しても見つからなかったからお会いできて光栄です。 たまたま薮の下を覗いたら発見出来たので、気を付けて見てかないと見逃しそう。
荒島岳 モリアオガエル?の卵?
ちゃんと沼の上に産むのね。
モリアオガエル?の卵? ちゃんと沼の上に産むのね。
荒島岳 木段かー😵
木段かー😵
荒島岳 分岐点到着。
取り敢えず子荒島へ。
分岐点到着。 取り敢えず子荒島へ。
荒島岳 子荒島岳登頂❕
緩めのアップダウンでした。
この辺は良い天気だった。
子荒島岳登頂❕ 緩めのアップダウンでした。 この辺は良い天気だった。
荒島岳 真名川ダム。
真名川ダム。
荒島岳 戻ってさっきの分岐点から荒島岳方面へ。
途中にさらに分岐あり。
戻ってさっきの分岐点から荒島岳方面へ。 途中にさらに分岐あり。
荒島岳 こっからが本番です。
鎖やロープが続きます。
こっからが本番です。 鎖やロープが続きます。
荒島岳 あとちょっと。
あとちょっと。
荒島岳 百名山・荒島岳登頂です‼️
うーんガスのなか~。
百名山・荒島岳登頂です‼️ うーんガスのなか~。
荒島岳 あんまりメジャーじゃ無い山まで細かく載ってる。
天気が良いと南アルプスまで見えるそうです。

風が強くて寒いので、軽く食事して早々に撤収します。
あんまりメジャーじゃ無い山まで細かく載ってる。 天気が良いと南アルプスまで見えるそうです。 風が強くて寒いので、軽く食事して早々に撤収します。
荒島岳 子荒島、福井県側は何とか眺望あり。
子荒島、福井県側は何とか眺望あり。
荒島岳 うーんクッキリは見えない😅
うーんクッキリは見えない😅
荒島岳 晴れてたら気持ちいい稜線だろうなー。
晴れてたら気持ちいい稜線だろうなー。
荒島岳 無事下山して、九頭竜湖のドライブインで昼食を頂いて帰りました。
この辺りはお店が全然無いので気を付けた方が良さそうです。

ではお疲れ山でした😁
無事下山して、九頭竜湖のドライブインで昼食を頂いて帰りました。 この辺りはお店が全然無いので気を付けた方が良さそうです。 ではお疲れ山でした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。