日本岳・小普賢岳・大普賢岳

2020.06.24(水) 日帰り

DAY 1

早起きしたら、大普賢周回に行きたかったが、 寝坊したので、大普賢ピストンに出かけた。 (私が周回しようとすると10時間以上はかかる事が予想されるので(^_^;) そして、スタートして程なくコースアウト。 ぼーっと歩いていて道がないことに気づく。 コースに戻ろうとヤマップを開いて見ていると、 足跡発見! 道間違えた人は他にもいたんだ、 と安心したのも束の間、よく見ると、、 くまさん⁉️ しかも、なかなか鮮度のいいやつ。 近くの木の根には、思いっきり掘った跡も。 えさ、探してるのかな。 朝ごはん、まだなのかな。 とっとと、コースに戻ろう。 やっぱり、ちゃんとした登山道は歩きやすい。 数メートル歩くごとに 新緑の香り、お花の香り、木の香り、水の香り 何かの虫の匂い、、 登山道は風の通り道でもあるんだ。 大峰山系を歩いていると このひろーーーい山の中に 自分一人しかいないような気がして、 無心になれる。 まさに、修行向きの山だな。 とか考えながら、 今は登りやすいように整備されていて はしごやチェーンがたくさんある事に感謝。 この日の山頂、 北の方はガスってあまり展望なく、 (早起きしたら行くはずだった?)国見岳の方は 雲はかかっているが、見ることができた。 (午後からは快晴だったらしい) でも、霧がかっているのもまた 魅力的 下山中も、何度も何度も振り返り 今登った大普賢岳を見返す。 帰るのがもったいない。 次は周回できるかな。 ちなみにこの日、 くまさんには出会わずでしたが、 足跡🐾やふん、木の皮めくった跡など くまさんの新鮮な痕跡をいろいろ発見。 私は熊よけの鈴を忘れてしまいましたが、 熊対策は必要と感じました🌱