石巻市 旧北上川の東岸 トヤケ森山(馬っこ山)

2020.06.24(水) 日帰り

★これぞ里山!360°のパノラマは、まさに「遠八景(トヤケ)」森でした。 ☆ふもとからの往復は1時間少々。散策路は手入れの行き届いていて、蚊やブヨなど不快な虫と出会うこともなく、心地よく巡ることができました。 ☆尾根(山の背中)が馬の背中にように見えるから「馬っこ山」とのこと、可愛い愛称ですね。 ☆以上、親しまれる愛称があって、散策路では花や緑が楽しめて、パノラマも超素敵!と、3拍子がそろったまさに里山中の里山、お勧めだなぁと感動!してきました。 ★この活動の高度差 164m(169m-5m)  ★直前に登ってきた対岸の愛宕山 https://yamap.com/activities/6767104 ★お昼の一休みをはさんで、この日の〆に登った3座目は、石巻市民の森 牧山 https://yamap.com/activities/6772201

傾斜14%の竹林を抜けると

今が見ごろのあじさいの小路へ

ちょうど10年前、平成22(2010)年に植樹とのことですが、色鮮やかな小路でした

土が酸性だと青色、アルカリ性だと桃色という色の違いですが、同じ場所でも色とりどり。。。

しっとり湿ったくもの巣も彩りに華をそえてました。そして、山頂へ

素敵な眺めでした。手前はジャスト1km南東の愛宕山

愛宕山のふもとの家並みも

ここはハンググライダーの聖地!今日は看板にカラスが留まってました。

山頂にあった元治××年建立(約150年になる)という石碑、

三陸自動車道も

北東に6km先の上品山も

愛宕山の全景に

そして石巻の市街地や

旧北上川の河口付近も、くっきり!

ふもとで建設中の複合文化施設(来年3月供用開始予定)も手に取るように見えました)

そして発見!七ツ石

『対岸からここ七ツ石まで泳いで渡った(J.Oさん談)』そりゃ、すごいなぁ・・・

アザミが映える山頂!とっても素敵でした.さらに、さらに

12時7分の定刻に曽波神駅にやってきた下りの車両も見ることができて、超ラッキー

馬っこ山から眺め!どれも素敵だったよ。

あじさいの小路も素敵だったし、これぞ!何よりの里山散策となりました。

傾斜14%の竹林を抜けると

北東に6km先の上品山も

愛宕山の全景に

そして石巻の市街地や

旧北上川の河口付近も、くっきり!

そして発見!七ツ石

アザミが映える山頂!とっても素敵でした.さらに、さらに

馬っこ山から眺め!どれも素敵だったよ。