北八ヶ岳散策5日目(最終日)

2017.02.02(木) 日帰り

最終日。八ヶ岳ロープウェイで下山予定。 天気がいいので茶臼山、縞枯山越えて行こうかと思ったが昨晩も少し積雪あり、ほぼ間違いなく トレースなしだとコースタイムも通常の3倍はかかるだろうし分かりにくい箇所もあるという小屋番さんのアドバイスを受け無理せず五辻経由で行くことにする。

その分岐↑
しかしこの道からすぐにトレースは消え、進行不能に。
仕方なくスノーシューなしの最悪の229を行く。
1/11

丸山経由で麦草峠へ行くか白駒池駐車場手前から麦草ヒュッテに出る樹林帯の木道コースを行くか迷ったが白駒から行くことにする。 その分岐↑ しかしこの道からすぐにトレースは消え、進行不能に。 仕方なくスノーシューなしの最悪の229を行く。

ラッキーにも少し前に買い出しに下りた高見石小屋の小屋番さんらの雪上車がしっかりトレースを敷いてくれていてほとんどつぼ足になることはなかった😃💕
2/11

今日も空が青い。

雪上車のトレース以外は歩けません😅

国道歩くのかなり苦痛。しかも風の通り道。

やっと登山道へ

ロープウェイ手前の雪原。この辺はクロカンスキーやスノーシューで歩いた跡がやたらめったらあってつられてそこを歩くとひどい目に会います😵💦

ロープウェイ駅着。
長い山旅も終わりました(^-^)v

ロープウェイ駅着。 長い山旅も終わりました(^-^)v

今日も空が青い。

雪上車のトレース以外は歩けません😅

国道歩くのかなり苦痛。しかも風の通り道。