白谷林道経由霊仙山最高点クロスバイク

2020.06.24(水) 日帰り

DAY 1

本日はクロスバイクにて登山。今畑はヒルが多そうなのでなるだけ高くまでバイクで行きそこからハイク。河内の風穴奥より約20分ほどで白谷林道へ。道中権現谷、元行者窟経由。 白谷林道入口は車両通行止め、少し行った先に落石がありそれの処理のためか。本日は工事行われておらず看板脇から失礼させていただく。 道は2kmほど舗装〜3.4kmグラベル1km舗装。最高点は800mほどあり霊山最高点までは約300mほど。下ってからの分岐右いったどんつきは登山道と、合流しておらず結局こちらから。 序盤15分〜20分は割と平坦。そこから急登り。下が土になり砂になり。足場の岩を間違えると足が滑り落ちてしまうという有様。なかなかこちらのコースは上級者向け。山登りでは無く崖登り。久々にボルダリングをしている気分なりました。白谷林道最高点から30分ほどで霊山最高点へ。しかしガスにより視界不良のため霊山山頂は諦め滑り落ちるように下山。次は天気の良い日に普通の登山道から登ってみます。