稲叢山・西門山

2020.06.23(火) 日帰り

DAY 1

お昼から稲村山と西門山に行って来ました。登山開始は13時10分です。 洞窟登山口スタートなので、稲村ダム北岸の駐車スペースを利用します。駐車スペース脇にトイレがあります。トイレの水道は飲用不可と書かれていました。 洞窟登山口→稲村山→西門山→トンネル登山口→車道を200m下った所の登山口→鉄塔コース(旧登山口)に下山。 洞窟登山口からのコースは沢の渡渉を何度か繰り返しながら登ります。要所には道標とテープがあります。涼しいコースでこれからの時期には良いと思います。沢伝いに歩くので、水場はいたるところにあります。1ケ所短い鎖場がありますが、稲村山山頂まで危険箇所はありません。 西門山近くには危険箇所があります。西門山山頂は展望が全くありません。 下山時に通った鉄塔コース(旧登山道)は斜度が緩く歩きやすいルートです。危険箇所はありません。 本日すれ違った登山者は1組でした。 オオヤマレンゲは終盤です。