お昼から奈良市内の三角点🔺探しに五条山へ…いつの間にか😅【旗立山・神津嶽】

2020.06.23(火) 日帰り

DAY 1

朝から歯医者(実は先日「今日じゃないですよ😅💦💦」コケて顔面強打して前歯3本折れてしまいました😭)んで今日は3度目の治療した後にお買い物を済ませたらお昼の12時😀 お昼ご飯にしようとお買い物で買ってきたおかずやらなんやらかんやらをアテにお昼から3本飲んでしまいました😅💦💦 このままでは確実にテレビ観ながらお昼寝して無駄なお休みになってしまう😅💦💦 そうだ😃💡お散歩に行こう😀🎵🎵 YAMAPの奈良市の地図にはお山が少なくてなんとかお山を増やせないかなぁ😀 近くに四等三角点の「五条山」っていうのがあるらしい🔺 YAMAPでも標高は記されているって事で「五条山」の三角点を探しに😀 場所に行ってみると幼稚園と住宅街の間になんかお山っぽいところが😀 下から基準点らしきものが見えるけどとりつきがわからない😅💦💦 近所の方に聞いてみると「以前行った事はあるけど入れる場所はないので強引に行くしかないと思います。」との事😅入れそうな場所を教えてもらって強引に入ります😀 国有林の杭をたどっていくと道っぽくなっていてすんなり「五条山三角点🔺」ゲット✌️😀108.2m🔺 近くにし奈良森林管理事務所があったので聞き込みしました😀 この界隈は「大亀谷」っていう所らしく「赤膚焼」が有名でバス停は「赤膚山」っていうそうです😀 さぁ矢田丘陵とかにも行ってみようかと歩いてすぐになんかお山に入れそうなとりつきを発見👀⤴️🎵 行ってみよう😀⤴️⤴️ そしたらさっきの三角点よりちょっとだけ高そうな場所😀 整備されたハイキングコース😀⤴️⤴️快適快適😀🎵🎵ここは国有林ですが地元の方がボランティアで整備されているだとか😀 作業をされている方としばしお話しをさせていただきました😀 昨年までは林だったんだけど整備して歩けるようにしてご近所の方も土曜日に一緒に整備されたりウォーキングされたりして、だんだんとハイキングコースを作っているんですと😀⤴️⤴️ ここの名前は「大亀谷国有林」だそうです😄⤴️⤴️ この方は「この辺りは唐招提寺、薬師寺、垂仁天皇陵、赤膚焼などいっぱいあるのでこのお山単体ではなくてこの辺り全体に皆さんに来て欲しくて整備している」となんかアツく話されていました😃僕アツい人大好きです😄💕💕 さらに「以前は近くの池にホタルがいたんだけど汚なくなって…😅💦💦なので昨年池を掃除したら自転車とか色んなゴミがでてきた。でも今年は鳥のサギも来たしカモ7羽🦆来て、シオカラトンボも飛ぶようになったからいずれホタルも帰って来たらいいなぁ」っておっしゃられていました😃 また「五条山」「大亀谷国有林」来ますねー✨😃❗️ 今回はその他にもこうやって地元の方々とお話ししながらのお散歩をしました😀⤴️⤴️ 気づいたら矢田丘陵を抜けて暗峠、さらには枚岡駅まで足を伸ばしました😀 夕方は蚊🦟多くて耳元で「プーンプーン」うるさいねん😡💥イヤでした😡💥💥 あっ😅こっちの矢田丘陵から枚岡駅までのほうが時間も長くて距離も長いのにサラっと流しちゃいましたね😅💦💦 っていう訳で前半戦以外はノープランのお散歩で枚岡駅まで行ってしまいましたっていうレポでした😅💦💦 このレポをあげてから山頂登録申請しました😃 なんとか山頂登録されるとイイな🙏🙏🙏 ちなみに前回の鷲峰山の釈迦岳の山頂登録は成功しました✌️😄 【今日のお山⛰️】 五条山(YAMAP登録ナシ) 旗立山🔰 神津嶽🔰