萩市の山・田床山へ

2020.06.23(火) 日帰り
きしみ
きしみ

活動データ

タイム

04:46

距離

5.4km

上り

536m

下り

292m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ササユリとカキランに会いたくて、田床山(たどこやま373m)へ行って来ました。 マツさんのレポに有ったササユリとカキランの花です。 マツさんの地図をダウンロードさせて頂きました。とても助かりました。有難うございます。🙆💓 前日の夕方、山行決定。 案内と資料提供して下さったFさん。地図をパソコンから出して調べてくれたMさん。 仕事の合間、車を出して下さったFさん。 皆さんのおかげで、とても綺麗なカキランの群落とササユリを見ることが出来ました。有難うございます。 これからもずっと荒らされる事無く、咲き続けますように。🎶 ✨車でも来られるこの山を甘く見ていました。意外と自然豊かな山で、ゆっくり楽しむ事が出来ました。ただ分岐点が多く悩み😆ました。

萩往還その1(萩市〜佐々並市) 萩市に入って来ました。川を渡って、警察所を右折ですね。
萩市に入って来ました。川を渡って、警察所を右折ですね。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 先で工事中の方にも断って、御墓の前に車を置かせて貰いました。
先で工事中の方にも断って、御墓の前に車を置かせて貰いました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 後ろを振り返って。
後ろを振り返って。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここから山へ入ります。
マツさん達が藪を払ってくれたおかげで、直ぐ分かりました。
ここから山へ入ります。 マツさん達が藪を払ってくれたおかげで、直ぐ分かりました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 後ろを振り返って。
後ろを振り返って。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) シダと木々が美しい。
シダと木々が美しい。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 鉄の手すりの所。この先ヤマボウシの花びらが落ちていました。花は終わったみたいです。
鉄の手すりの所。この先ヤマボウシの花びらが落ちていました。花は終わったみたいです。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 50分程、滑りそうな急坂を登って来ました。
50分程、滑りそうな急坂を登って来ました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 稜線に出ました。ササユリがお出迎え。
稜線に出ました。ササユリがお出迎え。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 分岐点。左手見晴らしの丘へ向かいます。帰りにここへ戻って来ます。
分岐点。左手見晴らしの丘へ向かいます。帰りにここへ戻って来ます。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ❔ ノギランと教えていただきました。
❔ ノギランと教えていただきました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ウツボグサ
ウツボグサ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 葉っぱが丁子草に似ているなぁ。サイヨウシャジンと教えていただきました。
葉っぱが丁子草に似ているなぁ。サイヨウシャジンと教えていただきました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ゼンマイの葉っぱ🌿とか。
ゼンマイの葉っぱ🌿とか。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 見晴らしの丘は良いけど。ちょっと紛らわしい案内版
見晴らしの丘は良いけど。ちょっと紛らわしい案内版
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 右へ行く道が、小さな太鼓橋。 右手小川が流れている。渡らない。
右へ行く道が、小さな太鼓橋。 右手小川が流れている。渡らない。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ピンクのアザミ
ピンクのアザミ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 登ってきた。
登ってきた。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) あちこちにポチポチとササユリ
あちこちにポチポチとササユリ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 山ツツジとサンキライ
山ツツジとサンキライ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ひときわ大きなササユリ
ひときわ大きなササユリ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 見晴らしの丘着。
ここで早いお昼にします。
見晴らしの丘着。 ここで早いお昼にします。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 萩の街を眺めながらしばしゆっくり。
萩の街を眺めながらしばしゆっくり。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 蕾のササユリも有りました。
蕾のササユリも有りました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) あのテレビ塔まで行くよ。
あのテレビ塔まで行くよ。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 見晴らしの丘から下ります。
見晴らしの丘から下ります。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) サツキロード
サツキロード
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 振り返って、右から来ました。手前まっすぐ進みます。
振り返って、右から来ました。手前まっすぐ進みます。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 分岐の道も標識も多いが。分かりにくい。😆
分岐の道も標識も多いが。分かりにくい。😆
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 大きな松の木とササユリ
大きな松の木とササユリ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ウツボグサ
ウツボグサ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) トイレの有る広場に到着。木にぶら下がっているモリアオガエルの卵。以前羅漢山麓で緑色の親とオタマジャクシを見た事があるなぁと。
トイレの有る広場に到着。木にぶら下がっているモリアオガエルの卵。以前羅漢山麓で緑色の親とオタマジャクシを見た事があるなぁと。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) トイレ側の山道へ入る。センターハウスをめざす。
トイレ側の山道へ入る。センターハウスをめざす。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 四角い葉っぱ🌿❔
四角い葉っぱ🌿❔
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 青い紫陽花ロード
青い紫陽花ロード
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 緑のトンネル
緑のトンネル
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 矢印の方へ進むと、
矢印の方へ進むと、
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 朽ちかけた遊具が点々と
朽ちかけた遊具が点々と
萩往還その1(萩市〜佐々並市) センターハウスです。ここまで車だとわけないなぁ。
センターハウスです。ここまで車だとわけないなぁ。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) テレビ塔の丘着。萩の街を一望。三角点は❔
Yさんの実家の夏ミカンが見えるよ。笑☺
テレビ塔の丘着。萩の街を一望。三角点は❔ Yさんの実家の夏ミカンが見えるよ。笑☺
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 下山します。急坂です。
オカトラノオ
下山します。急坂です。 オカトラノオ
萩往還その1(萩市〜佐々並市) まだ若いササユリさん、さよなら
まだ若いササユリさん、さよなら
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 分岐点に合流しました。
登山口に向けひたすら下ります。滑りそうな道を気をつけて。
ここでまさかの電池切れ😣 車の所へは15時頃着きました。
分岐点に合流しました。 登山口に向けひたすら下ります。滑りそうな道を気をつけて。 ここでまさかの電池切れ😣 車の所へは15時頃着きました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) カキランの群落です。
カキランの群落です。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 綺麗ですね。
綺麗ですね。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) このままいつまでも💓
このままいつまでも💓
萩往還その1(萩市〜佐々並市) カキランと白いササユリ
カキランと白いササユリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす