美ヶ原(王ヶ頭)で百名山38座目です(下山時にリサーチ不足で大変な目に遭いました)

2020.06.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

11:30

距離

41.6km

のぼり

1143m

くだり

2187m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 30
休憩時間
1 時間 56
距離
41.6 km
のぼり / くだり
1143 / 2187 m

活動詳細

すべて見る

今日は5時から朝食を食べて6時にスタートです。先ずは昨日ガスで見えなかった八島湿原に行きます。今日はガスも無く八島湿原の全景と昨日登った車山山頂ドームも見えています。少し八島湿原を散策して美ヶ原に向かいます。 美ヶ原に向かう途中で北アルプスや御嶽山、乗鞍岳などの山々が綺麗に見えました。遠くに今から向かう王ケ頭のアンテナ群も見えています。少しして和田峠に到着です。ここは8年前に中山道を歩いた時に通っています。懐かしい。そのままビーナスラインを歩いて扉峠に到着です。ここから山道に入ります。 久しぶりの急登です。このキツさも懐かしく感じます。気持ち良く山歩きを楽しんで茶臼山頂上に到着です。写真のみ撮って直ぐ近くの美ヶ原に向かいます。目の前に美ヶ原の高原が広がっています。牛が放牧された近くを歩いて美ヶ原に到着です。先ずは美しの塔に行き、次に百名山の王ケ頭に到着です。これで百名山38座目です。 ここから焼山コースを選択して下山したのですが、このルート選択がリサーチ不足で大変な目に遭いました。詳細は写真のコメントを参照願います。なんとか無事に宿に到着しましたが疲れてヘトヘトです。 明日は菅平高原までの道歩きのみなので、今夜はゆっくり休みます。お疲れ様でした。m(_ _)m

美ヶ原 昨日はぐっすり眠れました。今日は5時に朝食を準備してもらったので6時にスタートです。
昨日はぐっすり眠れました。今日は5時に朝食を準備してもらったので6時にスタートです。
美ヶ原 昨日はガスで見えなかった八島湿原。全景が観れました。右奥に昨日登った車山山頂のドームも見えています
昨日はガスで見えなかった八島湿原。全景が観れました。右奥に昨日登った車山山頂のドームも見えています
美ヶ原 少し木道を散策します。
少し木道を散策します。
美ヶ原 木道脇にリンドウでしょうか?綺麗に咲いています。
木道脇にリンドウでしょうか?綺麗に咲いています。
美ヶ原 八島湿原から美ヶ原に向かう途中で、北アルプスが見えました。雪が多いですね。
八島湿原から美ヶ原に向かう途中で、北アルプスが見えました。雪が多いですね。
美ヶ原 御嶽山も綺麗です。
御嶽山も綺麗です。
美ヶ原 道の向こうに乗鞍岳と北アルプスですね。
道の向こうに乗鞍岳と北アルプスですね。
美ヶ原 遠くに今日行く王ケ頭のアンテナ群が見えます。
遠くに今日行く王ケ頭のアンテナ群が見えます。
美ヶ原 和田峠に到着です。8年前に中山道を歩いた時に農の駅で昼食を食べました。懐かしい。
和田峠に到着です。8年前に中山道を歩いた時に農の駅で昼食を食べました。懐かしい。
美ヶ原 8年前に歩いた中山道を少しだけ歩きます。
8年前に歩いた中山道を少しだけ歩きます。
美ヶ原 三峰山駐車場で休憩しながら王ケ頭を望みます。
三峰山駐車場で休憩しながら王ケ頭を望みます。
美ヶ原 駐車場からチョット登った展望台で休憩しています。三峰山が綺麗ですね。
駐車場からチョット登った展望台で休憩しています。三峰山が綺麗ですね。
美ヶ原 三峰山を見ながら美ヶ原に向かいます。
三峰山を見ながら美ヶ原に向かいます。
美ヶ原 扉峠に到着です。少し休憩します。
扉峠に到着です。少し休憩します。
美ヶ原 扉峠近くのここから山道に入ります。美ヶ原まで6kmですね。
扉峠近くのここから山道に入ります。美ヶ原まで6kmですね。
美ヶ原 道標の向こうに北アルプスの峰々が見えています。
道標の向こうに北アルプスの峰々が見えています。
美ヶ原 久しぶりの急登です。
久しぶりの急登です。
美ヶ原 茶臼山まで気持ちの良い山歩きを楽しみます。
茶臼山まで気持ちの良い山歩きを楽しみます。
美ヶ原 茶臼山頂上に到着です。
茶臼山頂上に到着です。
美ヶ原 美ヶ原が直ぐ近くになりました。少しガスが出てきました。
美ヶ原が直ぐ近くになりました。少しガスが出てきました。
美ヶ原 放牧された牛の直ぐ横を通過します。
放牧された牛の直ぐ横を通過します。
美ヶ原 歩いてきた道は牧場内だったようです。柵の下をくぐりました。(^_^)a
歩いてきた道は牧場内だったようです。柵の下をくぐりました。(^_^)a
美ヶ原 美ヶ原と言えば「美しの塔」ですよね。
美ヶ原と言えば「美しの塔」ですよね。
美ヶ原 40年以上前に高校の修学旅行でここに来ました。友達と鐘を鳴らした思い出があります。(^_^)a
40年以上前に高校の修学旅行でここに来ました。友達と鐘を鳴らした思い出があります。(^_^)a
美ヶ原 次は王ケ頭です。霧雨が降ってきました。
次は王ケ頭です。霧雨が降ってきました。
美ヶ原 王ケ頭に到着です。
王ケ頭に到着です。
美ヶ原 これで百名山38座目です。(^^)v
これで百名山38座目です。(^^)v
美ヶ原 お腹が空いたのでここでパン食休憩します。風が吹いていてチョット寒いですね。
お腹が空いたのでここでパン食休憩します。風が吹いていてチョット寒いですね。
美ヶ原 焼山コースで下山します。このコース選択が悲劇の始まりとは、この時はまだ知りませんでした。
焼山コースで下山します。このコース選択が悲劇の始まりとは、この時はまだ知りませんでした。
美ヶ原 倒木の間を通ります。
倒木の間を通ります。
美ヶ原 げげっ!倒木と落石で道が無くなっています。
げげっ!倒木と落石で道が無くなっています。
美ヶ原 ここを通るしか無さそうです。
ここを通るしか無さそうです。
美ヶ原 左側に下山道を発見しました。よかった。
左側に下山道を発見しました。よかった。
美ヶ原 今度は倒木で道が塞がっています。なんとか乗り越えました。
今度は倒木で道が塞がっています。なんとか乗り越えました。
美ヶ原 ここも崖崩れで下山道が無くなっています。崩れやすい岩の上を注意して下ります。
ここも崖崩れで下山道が無くなっています。崩れやすい岩の上を注意して下ります。
美ヶ原 川に下りてきましたが、さてと何処に下山道があるのでしょうか?川沿いに下りながら探します。
川に下りてきましたが、さてと何処に下山道があるのでしょうか?川沿いに下りながら探します。
美ヶ原 ようやく下山道を発見しました。
ようやく下山道を発見しました。
美ヶ原 と思ったら直ぐに崖崩れです。引き返して川沿いを下ります。
と思ったら直ぐに崖崩れです。引き返して川沿いを下ります。
美ヶ原 先程の崖崩れ場所の先に下山道発見です。
先程の崖崩れ場所の先に下山道発見です。
美ヶ原 でもまたまた崖崩れで道が無くなっています。
でもまたまた崖崩れで道が無くなっています。
美ヶ原 再度、川沿いに流木とガレ石を乗り越えながら下ります。
再度、川沿いに流木とガレ石を乗り越えながら下ります。
美ヶ原 今度こそ下山道が続いていますように・・パンパン。
今度こそ下山道が続いていますように・・パンパン。
美ヶ原 しばらく下山道が続いていたのですが、ここで崩れています。
しばらく下山道が続いていたのですが、ここで崩れています。
美ヶ原 川沿いを歩くのはこれで何度目でしょうか?疲れたので川の冷たい水を飲んで休憩です。
川沿いを歩くのはこれで何度目でしょうか?疲れたので川の冷たい水を飲んで休憩です。
美ヶ原 天候は晴れてきて、セミが鳴いています。夏を感じる状況です。焦っても仕方ないのでゆっくり下ります。
天候は晴れてきて、セミが鳴いています。夏を感じる状況です。焦っても仕方ないのでゆっくり下ります。
美ヶ原 下山道が発見しましたが・・・。
下山道が発見しましたが・・・。
美ヶ原 直ぐに崩れています。引き返して川沿いを下ります。もう慣れてしまいました。(^_^)a
直ぐに崩れています。引き返して川沿いを下ります。もう慣れてしまいました。(^_^)a
美ヶ原 また崖崩れです。これで何度目? もう数える気もしません。
また崖崩れです。これで何度目? もう数える気もしません。
美ヶ原 はい、ここも崩れています。
はい、ここも崩れています。
美ヶ原 ここを渡れば、後は川から離れた下山道になるはずです。
ここを渡れば、後は川から離れた下山道になるはずです。
美ヶ原 川原の岩を投げ込んで、渡る足場を作ります。この作業にも慣れてきました。(^_^)a
川原の岩を投げ込んで、渡る足場を作ります。この作業にも慣れてきました。(^_^)a
美ヶ原 やっと下山できました。疲れました。レストランがあるようですが営業しているでしょうか?
やっと下山できました。疲れました。レストランがあるようですが営業しているでしょうか?
美ヶ原 営業時間は午後3時まででした。ギリギリ3分前に入店したので天ざるセットを注文しました。美味しかったです。(^^)v
営業時間は午後3時まででした。ギリギリ3分前に入店したので天ざるセットを注文しました。美味しかったです。(^^)v
美ヶ原 お腹も満腹になったので、宿まで頑張って歩きます。
お腹も満腹になったので、宿まで頑張って歩きます。
美ヶ原 初めて自販機がありました。冷たくて甘いミルクコーヒーを飲みます。
初めて自販機がありました。冷たくて甘いミルクコーヒーを飲みます。
美ヶ原 自販機前で最後の休憩です。宿までもう少しです。
自販機前で最後の休憩です。宿までもう少しです。
美ヶ原 今日の宿に到着です。リサーチ不足で大変な経験をしましたが、無事に今日も終わる事ができました。d(^_^o)
今日の宿に到着です。リサーチ不足で大変な経験をしましたが、無事に今日も終わる事ができました。d(^_^o)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。