霧島山系『韓国岳』山頂&『北峰』御鉢巡り【深山霧島】【令和二年】2020年6月23日

2020.06.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 54
休憩時間
5 時間 2
距離
9.7 km
のぼり / くだり
924 / 921 m

活動詳細

すべて見る

深山霧島ミヤマキリシマ観賞の見納めの霧島山系のスポット 『韓国岳【北峰】』の群落 梅雨の晴れ間に終焉でも 満開のミヤマキリシマの株も 有りました。 しかし、『北峰』の登山道、 爆裂火口の登山ルートは 雨、雨上りは危険性を感じます。 旅行単独登山者の為にも ピンク色テープの進路目印を 宜しく御願いします。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夜明けまでは澄んだ夜景でしたが、明るく成るに連れて霞が濃く成りました。
夜明けまでは澄んだ夜景でしたが、明るく成るに連れて霞が濃く成りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂から少し東側に移動しました。
山頂から少し東側に移動しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝焼けは良いオレンジ色でした。
朝焼けは良いオレンジ色でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霞や靄がオレンジ色に染まりました。
霞や靄がオレンジ色に染まりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北側の風景は霞んでました。
北側の風景は霞んでました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御来光は雲のフィルターで
濃いオレンジ色でした。
御来光は雲のフィルターで 濃いオレンジ色でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂が朝日に染まりました。
山頂が朝日に染まりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日の出後で少し雲が架かる時が有りました。
日の出後で少し雲が架かる時が有りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 緑色の夏場の火口底です。
緑色の夏場の火口底です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 陽射しが強まり青空に成りました。
陽射しが強まり青空に成りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝方は少し冷える為に
湿った冷気の靄の風景でした。
朝方は少し冷える為に 湿った冷気の靄の風景でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 宮崎県のミヤマキリシマ海岸が朝日で光ります。
宮崎県のミヤマキリシマ海岸が朝日で光ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 青空の夏物の風景でした。
青空の夏物の風景でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 美しいVストリングです。
美しいVストリングです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ドウダンツツジも青空に映える。
ドウダンツツジも青空に映える。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北峰の山頂のミヤマキリシマの群落は残ってました。
北峰の山頂のミヤマキリシマの群落は残ってました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 青空に映えます。
青空に映えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 甑岳側に満開のミヤマキリシマの構図が有りました。
甑岳側に満開のミヤマキリシマの構図が有りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 目的は『北峰』のミヤマキリシマ観賞の見納めでした。
目的は『北峰』のミヤマキリシマ観賞の見納めでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 素晴らしいミヤマキリシマです。
素晴らしいミヤマキリシマです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北峰からのえびの高原が眺望が楽しめます。
北峰からのえびの高原が眺望が楽しめます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 素晴らしいミヤマキリシマです。
素晴らしいミヤマキリシマです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 素晴らしい深山霧島です。
素晴らしい深山霧島です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 6月23日は雲の発生が少なくて快晴の夏山の風景を堪能出来ました。
6月23日は雲の発生が少なくて快晴の夏山の風景を堪能出来ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『北峰』の山頂から少し西に下り『えびの高原』全体を見渡せる岩で休憩しました。
『北峰』の山頂から少し西に下り『えびの高原』全体を見渡せる岩で休憩しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北峰から見下ろす硫黄山
『特撮』の舞台です。
北峰から見下ろす硫黄山 『特撮』の舞台です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 青空の北峰側、御鉢巡りに
最適な日でした。
青空の北峰側、御鉢巡りに 最適な日でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北峰から引き返すよりも楽かも知れないと言う判断は甘いと感じました。
北峰から引き返すよりも楽かも知れないと言う判断は甘いと感じました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火口底が近くに観えます。
火口底が近くに観えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝方と違い、気温が上り
の空気が澄んだ風景でした。
朝方と違い、気温が上り の空気が澄んだ風景でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 再び、『韓国岳』山頂に戻り朝方とは違う澄んだ青空の霧島 連山の風景が観れて
山頂の眺望の良さを感じました。
再び、『韓国岳』山頂に戻り朝方とは違う澄んだ青空の霧島 連山の風景が観れて 山頂の眺望の良さを感じました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂の高度を感じます、
山頂の高度を感じます、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夏山の大浪池は緑色と青空のコントラストが良いですね。
夏山の大浪池は緑色と青空のコントラストが良いですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夏場の午後の五合目の青空の風景も貴重でした。
夏場の午後の五合目の青空の風景も貴重でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 4合目付近からの硫黄山
4合目付近からの硫黄山
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 冬枯れとは違う美しい緑色の夏山風景が好きです。
冬枯れとは違う美しい緑色の夏山風景が好きです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『韓国岳』は奥の深い
貴重な自然公園と感じます。
『韓国岳』は奥の深い 貴重な自然公園と感じます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。