夜叉ヶ池とお花畑

2020.06.23(火) 日帰り
moyoro
moyoro

活動データ

タイム

05:20

距離

6.8km

上り

922m

下り

922m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

一週間前に夜叉ヶ池に登る予定であったが、落石で広野ダムのところで通行止めになっていてやむなく断念した。 残雪期の開通前に自転車で登山口まで行った経験があるので、ならば自転車持参でゆくかとも思ったのだが、果たして自転車で通過できるのかはっきりしない。やはりYAMAPにだれか福井県側から登ったことを確認してから登ろうと待っていた。 日曜日に登った記録が出たので、もう登れるのだろうと今日登ることにする。念のため後ろに自転車を乗せて家を出た。

夜叉ヶ池山 広野ダムの林道入り口の通行止めはなくなっていて、無事登山口に到着。
広野ダムの林道入り口の通行止めはなくなっていて、無事登山口に到着。
夜叉ヶ池山 深い谷を見下ろしながらのトラバースの道。ヤマアジサイが咲いている。
深い谷を見下ろしながらのトラバースの道。ヤマアジサイが咲いている。
夜叉ヶ池山 自然豊かで私の好きな登山道。
落石で少し遅れたのでコアジサイは終わっている。
自然豊かで私の好きな登山道。 落石で少し遅れたのでコアジサイは終わっている。
夜叉ヶ池山 夜叉滝。案外水量は多い気がする。
夜叉滝。案外水量は多い気がする。
夜叉ヶ池山 細い橋。
細い橋。
夜叉ヶ池山 シシウド。
シシウド。
夜叉ヶ池山 もう一回橋を渡る。
もう一回橋を渡る。
夜叉ヶ池山 トチの大木。下から見ても大きいが、そばでみるとその大きさがわかる。1回しか行ったことはないが。
トチの大木。下から見ても大きいが、そばでみるとその大きさがわかる。1回しか行ったことはないが。
夜叉ヶ池山 標高が上がるとまだまだコアジサイは咲いている。
標高が上がるとまだまだコアジサイは咲いている。
夜叉ヶ池山 ヤマアジサイはコアジサイより少し遅い。
ヤマアジサイはコアジサイより少し遅い。
夜叉ヶ池山 トラバース道から尾根道になる。両側はブナ林。
トラバース道から尾根道になる。両側はブナ林。
夜叉ヶ池山 コアジサイロード。
コアジサイロード。
夜叉ヶ池山 もう少し。ここからトラバース気味に池に向かう。
もう少し。ここからトラバース気味に池に向かう。
夜叉ヶ池山 夜叉姫の石碑。以前は祠だったのだが。
夜叉姫の石碑。以前は祠だったのだが。
夜叉ヶ池山 夜叉ヶ池到着。最近は岐阜県側からの登山者が圧倒的に多くなった。以前は福井県側からが多かったのだが。
夜叉ヶ池到着。最近は岐阜県側からの登山者が圧倒的に多くなった。以前は福井県側からが多かったのだが。
夜叉ヶ池山 モリアオガエルの泡がいっぱい。
モリアオガエルの泡がいっぱい。
夜叉ヶ池山 突然一斉にカエルが鳴きにかかった。ゲロゲロとうるさいほどだ。
突然一斉にカエルが鳴きにかかった。ゲロゲロとうるさいほどだ。
夜叉ヶ池山 県境稜線に出る。お花畑はたくさん咲いている。イブキトラノオ、アザミ、オオバギボウシ、そしてお目当てのニッコウキスゲ。
県境稜線に出る。お花畑はたくさん咲いている。イブキトラノオ、アザミ、オオバギボウシ、そしてお目当てのニッコウキスゲ。
夜叉ヶ池山 やはり通行止めで少し遅れたのでニッコウキスゲの最盛期は過ぎたようだ。
昼食には少し早いので、夜叉丸まで先に登ろう。
やはり通行止めで少し遅れたのでニッコウキスゲの最盛期は過ぎたようだ。 昼食には少し早いので、夜叉丸まで先に登ろう。
夜叉ヶ池山 池を見下ろす。
池を見下ろす。
夜叉ヶ池山 岐阜県側のがけの斜面にたくさん咲いている。
岐阜県側のがけの斜面にたくさん咲いている。
夜叉ヶ池山 距離があり、写真には写りにくい。
距離があり、写真には写りにくい。
夜叉ヶ池山 チョウチョもたくさん。
チョウチョもたくさん。
夜叉ヶ池山 崖上部の群落。
崖上部の群落。
夜叉ヶ池山 岐阜県側の登山道を見下ろす。
岐阜県側の登山道を見下ろす。
夜叉ヶ池山 池を写そうと下を見たら、ガスがわいてきて何も見えなくなった。
池を写そうと下を見たら、ガスがわいてきて何も見えなくなった。
夜叉ヶ池山 笹をかき分けて夜叉丸に到着。特に何もない。自己満足だけだ。三角点まではさらに藪が深くパス。以前は三国岳まで行けたのだが。
笹をかき分けて夜叉丸に到着。特に何もない。自己満足だけだ。三角点まではさらに藪が深くパス。以前は三国岳まで行けたのだが。
夜叉ヶ池山 下ってくるとガスが上がってきた。
下ってくるとガスが上がってきた。
夜叉ヶ池山 ツルアジサイ?
ツルアジサイ?
夜叉ヶ池山 すっかりガスが消えた。
すっかりガスが消えた。
夜叉ヶ池山 岐阜県側の谷。
岐阜県側の谷。
夜叉ヶ池山 花畑を見ながらノンアルビールと昼食にしよう。
花畑を見ながらノンアルビールと昼食にしよう。
夜叉ヶ池山 近年は三周ヶ岳も三国岳も薮がひどくゆけなくなってしまい、山男山女には物足りなくなってしまった。私は足が衰えこれでよいが。
近年は三周ヶ岳も三国岳も薮がひどくゆけなくなってしまい、山男山女には物足りなくなってしまった。私は足が衰えこれでよいが。
夜叉ヶ池山 昼食後下山。まだ上ってくる人が数人。
昼食後下山。まだ上ってくる人が数人。
夜叉ヶ池山 トラバース道の周辺にはトチノキの大木が多い。
トラバース道の周辺にはトチノキの大木が多い。
夜叉ヶ池山 ヤマボーシの花も多い。
ヤマボーシの花も多い。
夜叉ヶ池山 登山口が見えた。
登山口が見えた。
夜叉ヶ池山 無事登山終了。
無事登山終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす