割引岳・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・牛ヶ岳・前巻機

2020.06.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

13.1km

のぼり

1492m

くだり

1490m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 6
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1492 / 1490 m
4 15
19
12
9
27
1 24
1

活動詳細

すべて見る

滝が観たくて巻機山に行きました。沢の登山は思った以上に辛く、水には3回落ちるし、雪渓歩きはルートを間違えて遭難寸前でした。運良くその場所がチムニーになっていて割引岳に上がれただけです。山は舐めちゃいけませんね。

巻機山・割引岳・金城山 雨降ってますが昼には止む予報です駐車場綺麗になりました。
雨降ってますが昼には止む予報です駐車場綺麗になりました。
巻機山・割引岳・金城山 沢コースは上級者コースでした。道も不明瞭です。
沢コースは上級者コースでした。道も不明瞭です。
巻機山・割引岳・金城山 ここを左に行って草をかき分けて川へ。
ここを左に行って草をかき分けて川へ。
巻機山・割引岳・金城山 雨降ってたからか渡れる所を探すのに時間かかりました。
雨降ってたからか渡れる所を探すのに時間かかりました。
巻機山・割引岳・金城山 川を渡って草木をかき分け登山道を探します。
川を渡って草木をかき分け登山道を探します。
巻機山・割引岳・金城山 ルートを探しながら登るので既に疲れてます。
ルートを探しながら登るので既に疲れてます。
巻機山・割引岳・金城山 割引沢の一つ目の滝です
割引沢の一つ目の滝です
巻機山・割引岳・金城山 天気も回復の傾向です
天気も回復の傾向です
巻機山・割引岳・金城山 癒されます
癒されます
巻機山・割引岳・金城山 ココを横切ります。鎖があるから渡れました。下は氷の様に滑ります
ココを横切ります。鎖があるから渡れました。下は氷の様に滑ります
巻機山・割引岳・金城山 この滝の左側を登って行きます
この滝の左側を登って行きます
巻機山・割引岳・金城山 下山禁止の理由が分かります。滑って川に滑落するのが目に見えます。
下山禁止の理由が分かります。滑って川に滑落するのが目に見えます。
巻機山・割引岳・金城山 ツルンツルンの岩場を鎖をつたって登って来ます。
ツルンツルンの岩場を鎖をつたって登って来ます。
巻機山・割引岳・金城山 なめ滝です、雨が止んで登れました。ココもツルンツルンです。
なめ滝です、雨が止んで登れました。ココもツルンツルンです。
巻機山・割引岳・金城山 滝の右側横を鎖で登ります
滝の右側横を鎖で登ります
巻機山・割引岳・金城山 登ってる最中に1枚
登ってる最中に1枚
巻機山・割引岳・金城山 相当疲れてます
相当疲れてます
巻機山・割引岳・金城山 雪渓がどんどん角度を増します、この後、違う沢を登り切ってしまい、ピッケルを持ってなかったので下山出来ず、最後は命がけで崖を登りました。
雪渓がどんどん角度を増します、この後、違う沢を登り切ってしまい、ピッケルを持ってなかったので下山出来ず、最後は命がけで崖を登りました。
巻機山・割引岳・金城山 登山道も所々雪で埋まってます
登山道も所々雪で埋まってます
巻機山・割引岳・金城山 頂上で靴の中の水を取り出しました
頂上で靴の中の水を取り出しました
巻機山・割引岳・金城山 花も可愛い
花も可愛い
巻機山・割引岳・金城山 コレぞ巻機山頂上散歩ですね
コレぞ巻機山頂上散歩ですね
巻機山・割引岳・金城山 毛虫だらけです。10匹以上見ました。綺麗な蝶になるのかな〜
毛虫だらけです。10匹以上見ました。綺麗な蝶になるのかな〜
巻機山・割引岳・金城山 今年は雪が少ないと言われてましたがまだ残ってます
今年は雪が少ないと言われてましたがまだ残ってます
巻機山・割引岳・金城山 下山ルートです。凄く整備されてます
下山ルートです。凄く整備されてます
巻機山・割引岳・金城山 水芭蕉が咲いてました
水芭蕉が咲いてました
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山です。立派です
ニセ巻機山です。立派です
巻機山・割引岳・金城山 凄く綺麗な避難小屋
凄く綺麗な避難小屋
巻機山・割引岳・金城山 中には100円でトイレ使えます。外にもあるそうです。綺麗ですね。
中には100円でトイレ使えます。外にもあるそうです。綺麗ですね。
巻機山・割引岳・金城山 花?お花畑になってました
花?お花畑になってました
巻機山・割引岳・金城山 歩きやすいです
歩きやすいです
巻機山・割引岳・金城山 下に行くと暑いしドロドロです
下に行くと暑いしドロドロです
巻機山・割引岳・金城山 駐車場に着きました。すっかり雨はやんてました
駐車場に着きました。すっかり雨はやんてました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。