移動の全面解除を受けての in 鹿児島(その2 高千穂峰)

2020.06.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
7
距離
5.3 km
のぼり / くだり
627 / 627 m

活動詳細

すべて見る

さてさて、 鹿児島での三日目最終日となります。 今日は、一日中、梅雨の晴れ間のドピーカンだとTVの天気予報が言ってます。 また、あまり関係ないですが、 朝からホテルの真前の桜島は噴火してます。 なので、 せごどん(西郷隆盛)や孝通さんとの記念写真どころではなく、 14時半の帰りの飛行機に間に合わせなくてはならないですが、初日のリベンジを果たしたく、一路、高千穂川原へ向かいましたとさ。 続きは、スナップショットをご覧くださいませ。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 噴火している桜島からの日の出。
噴火している桜島からの日の出。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 誰もいない高千穂川原。
誰もいない高千穂川原。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 誰もいない高千穂川原ビジターセンター。
誰もいない高千穂川原ビジターセンター。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂河原の天孫降臨神籬斎場。

天孫降臨とは、
天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大御神の神勅を受けて葦原の中津国を治めるために、高天原から筑紫の日向の襲の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと。
ウィキにょり。
高千穂河原の天孫降臨神籬斎場。 天孫降臨とは、 天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大御神の神勅を受けて葦原の中津国を治めるために、高天原から筑紫の日向の襲の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと。 ウィキにょり。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰(たかちほのみね)登山口。
高千穂峰(たかちほのみね)登山口。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返ると、錦江湾に浮かぶ桜島。
振り返ると、錦江湾に浮かぶ桜島。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここまでは、石の階段などで、ほとんどハイキングですが、この標識からは一変して、ガレ場、ザレ場の難易度の高い登山道になります。
ここまでは、石の階段などで、ほとんどハイキングですが、この標識からは一変して、ガレ場、ザレ場の難易度の高い登山道になります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢の片鱗が見えてきました。
お鉢の片鱗が見えてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして左手には、
手前、中岳。
真ん中(砂礫)、新燃岳。
奥、韓国岳が見えてきました。
そして左手には、 手前、中岳。 真ん中(砂礫)、新燃岳。 奥、韓国岳が見えてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢の先に、
高千穂峰も見えてきました。
お鉢の先に、 高千穂峰も見えてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢全景。
緑は、全てMKちゃんです。

一昨年までは、はい松が優位のお山だったそうで、
昨年の新燃岳の噴火により、酸性の火山灰が風向きによりお鉢全体に掛かったことで、はい松は枯れて、MKちゃんがすこぶる元気になり、6月の上旬、それはそれは見事なMKちゃんだったそうです。
(すごく素敵な、登山途中のおばさまに聴きました。ありがとうございました。)
お鉢全景。 緑は、全てMKちゃんです。 一昨年までは、はい松が優位のお山だったそうで、 昨年の新燃岳の噴火により、酸性の火山灰が風向きによりお鉢全体に掛かったことで、はい松は枯れて、MKちゃんがすこぶる元気になり、6月の上旬、それはそれは見事なMKちゃんだったそうです。 (すごく素敵な、登山途中のおばさまに聴きました。ありがとうございました。)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢からの高千穂峰。
メッチャ、急登ですよ。
って言うか、
下りが凄くて、
今でも、足の爪を押すと痛い❗️っす。
お鉢からの高千穂峰。 メッチャ、急登ですよ。 って言うか、 下りが凄くて、 今でも、足の爪を押すと痛い❗️っす。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返って馬の背からの、
韓国岳。
振り返って馬の背からの、 韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢と高千穂峰の分岐からの韓国岳。
お鉢と高千穂峰の分岐からの韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 逆鉾。
かの、坂本龍馬が抜いたと言う逆鉾になります。
逆鉾。 かの、坂本龍馬が抜いたと言う逆鉾になります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰。
高千穂峰。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 頂上からのお鉢全景。
頂上からのお鉢全景。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 頂上からの、
新燃岳、韓国岳。
頂上からの、 新燃岳、韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 頂上からの、
桜島。
頂上からの、 桜島。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日も一日、
ありがとうございました。
今日も一日、 ありがとうございました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 空港ロビーでの、
粋なシール。
空港ロビーでの、 粋なシール。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おまけ。
二日目の夜に食した、
黒豚トンカツ❗️です。
おまけ。 二日目の夜に食した、 黒豚トンカツ❗️です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。