十勝岳

2020.06.23(火) 日帰り

DAY 1

曇りだけど風が弱い予報なので登ってきました。 嫁の目もあるので、子供たちが朝食を食べて皿洗いをして出発。 8時50分望岳台出発。最近.少し走り始めたこともあってか、前回と比べ足取りは軽い。予報通り風は弱く速乾長袖Tシャツに1枚羽織るという格好だったが、風が吹いで体が冷えないので長袖Tシャツを腕まくりしたり戻したりで対応できる状態。グラウンド火口からは一面ガス。山頂に着いてもガス。何も見えず。お昼ご飯を山頂で食べてすぐに下山。グラウンド火口付近でつちのこを探すがみつからす。展望は悪くても十勝岳に登った事実が残れば問題なし。 キャップを忘れヘイローのバンドだけでは、汗かきの自分には辛かった。 覚書 行動食 避難小屋:アミノバイタル2200スティック1本。 グラウンド火口:Mag-on 1個、カロリーメイト スティック1本。 塩タブレット1個。 山頂:おにぎり2個。草大福1個。カロリーメイト スティック1本。 下山後:アミノプロテイン1本。メイバランス1本。 行動用飲料 メイン:サロモンのハイドレーション 中身は水道水。 サブ:AONIJIE ソフトフラスク 500ml 中身はヴァーム。