高ドッキョウ(樽峠登山口よりピストン)

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
25
距離
7.5 km
のぼり / くだり
768 / 767 m
28
48
25
23
38
20

活動詳細

すべて見る

※2020年3月7日の登山記録です。記録の途中でほったらかしになってました。 神奈川県相模原市に一人暮らしをしている長男がから、週末に帰省したいと突然の連絡。いつもは夜行バスで帰ってくるんですが、新型コロナウイルスの感染リスクを考えるとちょっと怖い。というわけで、車でお迎えに行ってあげることにしました。ちなみに長男は大学が年度末休みに入ってからアパートに引きこもりだったそうで、彼の感染もなさそうだという判断です。 ただお迎えに往復するだけではもったいないので、行きがけに前から登りたかった高ドッキョウへ寄って行くことに。ヤマビルが多いらしいので、今のうちに登っておきたいなと思ったのでした。 ちょっと期待していた富士山は見えませんでしたが、短時間の往復のわりに変化のある山道で、なかなか楽しめました。 下山後は道の駅富士川楽座でスタンプを押して(のんびりと集めてます)、そこから高速に乗って長男のアパートへ。夜には親子2人で帰ってこれました。無駄がない1日で充実!

貫ヶ岳・高ドッキョウ 6:10、樽峠登山口から出発。土曜の朝ですが、誰もいません。
6:10、樽峠登山口から出発。土曜の朝ですが、誰もいません。
貫ヶ岳・高ドッキョウ まず沢にかけられた橋を渡ります。結構しなる!
まず沢にかけられた橋を渡ります。結構しなる!
貫ヶ岳・高ドッキョウ 沢沿いのゆるやかな道。
沢沿いのゆるやかな道。
貫ヶ岳・高ドッキョウ ミツマタが咲いてました。
ミツマタが咲いてました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 林道を横切ります。
林道を横切ります。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 約30分で樽峠に到着!古そうなお地蔵様。
約30分で樽峠に到着!古そうなお地蔵様。
貫ヶ岳・高ドッキョウ え、ここから高ドッキョウまで2時間!?
え、ここから高ドッキョウまで2時間!?
貫ヶ岳・高ドッキョウ 正面に山っぽいのが見えるけど、あんなに近いわけないよな…。
正面に山っぽいのが見えるけど、あんなに近いわけないよな…。
貫ヶ岳・高ドッキョウ やっぱりただの「名もなきピーク」でした。
やっぱりただの「名もなきピーク」でした。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 痩せ尾根を通過。こういう箇所、久しぶりだったから、ちょっと緊張した。
痩せ尾根を通過。こういう箇所、久しぶりだったから、ちょっと緊張した。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 北には篠井山。標高1394mの低山ですが、カッコいい山容です。
北には篠井山。標高1394mの低山ですが、カッコいい山容です。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 急登と緩い上りを繰り返しながら高度を上げていきます。
急登と緩い上りを繰り返しながら高度を上げていきます。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 岩場のようなところが増えてきたので、ここでストックをしまいました。
岩場のようなところが増えてきたので、ここでストックをしまいました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ お、「清水方面展望所」。寄っていきましょう。
お、「清水方面展望所」。寄っていきましょう。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 中央右の尖った山は竜爪山ですね。日本平のほうは残念ながら霞んでました。
中央右の尖った山は竜爪山ですね。日本平のほうは残念ながら霞んでました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 再び高ドッキョウを目指します。
再び高ドッキョウを目指します。
貫ヶ岳・高ドッキョウ かなりの急登です。ヒィヒィ…。
かなりの急登です。ヒィヒィ…。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 湯沢峠。ここから南北へ下ることもできたようです。過去の記録を見る限り、ほぼ廃道で通れないみたいですが。
湯沢峠。ここから南北へ下ることもできたようです。過去の記録を見る限り、ほぼ廃道で通れないみたいですが。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 8:04、高ドッキョウ山頂に到着!62座目の静岡の百山。19座目の山梨百名山です。
8:04、高ドッキョウ山頂に到着!62座目の静岡の百山。19座目の山梨百名山です。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 二等三角点「大平山」。
二等三角点「大平山」。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 10分ほど休んだので下山します。
10分ほど休んだので下山します。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 登るときは「こんな急坂下りれるかな?」って思ってましたが、意外と問題なく下りれるもんですね(登山あるある)。
登るときは「こんな急坂下りれるかな?」って思ってましたが、意外と問題なく下りれるもんですね(登山あるある)。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 痩せ尾根ゾーンに戻ってきました。
痩せ尾根ゾーンに戻ってきました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 慎重に通過…。
慎重に通過…。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 「名もなきピーク」まで来ました。もう危険箇所はありません。
「名もなきピーク」まで来ました。もう危険箇所はありません。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 樽峠。お地蔵様、ここまで無事にこれました。
樽峠。お地蔵様、ここまで無事にこれました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ あとは歩きやすい道を下るだけ。
あとは歩きやすい道を下るだけ。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 9:43、樽峠登山口に到着!お疲れ様でした。あ、車増えてますね。
9:43、樽峠登山口に到着!お疲れ様でした。あ、車増えてますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。