黒髪山・青螺御前_20200623

2020.06.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

7.3km

のぼり

752m

くだり

750m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 2
距離
7.3 km
のぼり / くだり
752 / 750 m
17
14
7
18
2
2
1
9
3
2
3
32

活動詳細

すべて見る

県境移動ができるようになり、 有田町の黒髪山へ出掛けた。 実は初めて。 ファミリー向けにも人気とあったが、山頂真下の鎖場は結構な難所で怖い感じ。 その分?、山頂の天道岩からの景色は360度の絶景ですよ。 下山は後黒髪山に寄り道の処、 あと15メートル位で尾根道真ん中に何か動く気配。 辺りは雑木林で薄暗く、枯れ葉が一杯。その中に何と「マムシ」🐍が‼️ 退治と思うもヘビが苦手。投げつける石も見当たらず、山頂は諦めた。 後の人の為の退治も出来ずご免なさい😣 皆さん呉々も注意して登って下さい。

黒髪山・青螺山 龍門キャンプ場からスタート。
龍門キャンプ場からスタート。
黒髪山・青螺山 駐車場到着時は10台ほど。
実は先程の案内板でなく、この駐車場左の雑草広場を横切ると、案内板側から5分の場所に1分で着く。😂
駐車場到着時は10台ほど。 実は先程の案内板でなく、この駐車場左の雑草広場を横切ると、案内板側から5分の場所に1分で着く。😂
黒髪山・青螺山 お稲荷さんが。
お稲荷さんが。
黒髪山・青螺山 大きな岩をくり貫いたのだろうか?
大きな岩をくり貫いたのだろうか?
黒髪山・青螺山 左折、見返り峠経由で。
左折、見返り峠経由で。
黒髪山・青螺山 峠までのほぼ中間。
峠までのほぼ中間。
黒髪山・青螺山 大きな岩の横を抜け、
大きな岩の横を抜け、
黒髪山・青螺山 見返り峠到着。時間が早いので予定変更で青螺山へ寄って行くことに。
見返り峠到着。時間が早いので予定変更で青螺山へ寄って行くことに。
黒髪山・青螺山 大きな岩が多い山なんだなぁ。
大きな岩が多い山なんだなぁ。
黒髪山・青螺山 青螺山御前と云う処。ここまでかなりの急坂。見晴らし無し。
この分だと見返り峠往復2時間。見晴らしもなければと、青螺山は断念。戻る途中の登山者に聞くと青螺山は見晴らしがあるそうだ。
又の機会にしよう。
青螺山御前と云う処。ここまでかなりの急坂。見晴らし無し。 この分だと見返り峠往復2時間。見晴らしもなければと、青螺山は断念。戻る途中の登山者に聞くと青螺山は見晴らしがあるそうだ。 又の機会にしよう。
黒髪山・青螺山 雄岩。確かに力強い感じだ。
雄岩。確かに力強い感じだ。
黒髪山・青螺山 雌岩。雄岩に比べ穏やだ。
雌岩。雄岩に比べ穏やだ。
黒髪山・青螺山 でも近くに寄ると、
でも近くに寄ると、
黒髪山・青螺山 切り立った岩が! やはり山の神はそっとしておくのがよいかな?
切り立った岩が! やはり山の神はそっとしておくのがよいかな?
黒髪山・青螺山 西光密寺へも寄って行く。
西光密寺へも寄って行く。
黒髪山・青螺山 空海さん縁らしい。
空海さん縁らしい。
黒髪山・青螺山 黒髪神社奥の院。階段が結構キツイ。
黒髪神社奥の院。階段が結構キツイ。
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂へは鎖場だ。
黒髪山山頂へは鎖場だ。
黒髪山・青螺山 階段もあり、
階段もあり、
黒髪山・青螺山 頂上は絶景だ。
頂上は絶景だ。
黒髪山・青螺山 天道岩越しに青螺山を望む。
天道岩越しに青螺山を望む。
黒髪山・青螺山 切り立った岩だ。先まで行けず絶壁感が写せない。
切り立った岩だ。先まで行けず絶壁感が写せない。
黒髪山・青螺山 5人ほどが登ってみえました。
5人ほどが登ってみえました。
黒髪山・青螺山 先の台形の山は川棚、彼杵、嬉野に跨がる虚空蔵山かなぁ。
先の台形の山は川棚、彼杵、嬉野に跨がる虚空蔵山かなぁ。
黒髪山・青螺山 このあと後黒髪山に寄り道したが、山頂間近でマムシに遭遇。
断念し引き返す。
退治もできずご免なさい😣
このあと後黒髪山に寄り道したが、山頂間近でマムシに遭遇。 断念し引き返す。 退治もできずご免なさい😣
黒髪山・青螺山 本当に大きな岩が多い。
本当に大きな岩が多い。
黒髪山・青螺山 駐車場到着。看板から1分。
登りは回り道で5分掛かった。
自然歩道は回り道になっていた。
まぁ、無事に帰って来たので良しとしよう😊😊
駐車場到着。看板から1分。 登りは回り道で5分掛かった。 自然歩道は回り道になっていた。 まぁ、無事に帰って来たので良しとしよう😊😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。