四国の最高峰4座目!竜王山(讃岐竜王&阿波竜王)

2020.06.23(火) 日帰り

DAY 1

今回、四国の最高峰シリーズを完成させるべく、まだ登っていなかった香川県最高峰の「竜王山(讃岐竜王)」に行ってきました。 直前にテント泊の準備をするも、テントのポールやクッカー類がどこに行ったか分からず、そんな事をしているうちにどんどん時間だけが過ぎて、面倒になりテント泊の計画は中止😅 その分、📷もあるしいろいろな所を撮影出来れば…と思いとりあえず夜中に出発っ🚙💨 予想通り、淡路島で睡魔に襲われ撃沈…😪💤 起きれば日差しが眩しかったです…(笑) 現地に到着して、早速出発🚶💨 正直に話しますと標高は金剛山よりも低いので、若干余裕を感じておりました。 しかしっ!階段もたくさんあり、なかなかハードです! おまけにめっちゃ暑い! …で、さらに最近また腰の調子がイマイチで左足を伸ばすと時々腰の辺りピキピキします💦 登りで左足を蹴って伸びたら「ピキッ」となります😱 軽い登りはそうでもないですが、急登になるとなかなかツラいです。 …で、自粛太りも忘れてました!(笑) そうなんです。全く歩けません😅 途中で疲れて来て目の前に見える激しい登りに嫌気はが差し、隣に見えた林道が巻き道と思い、そちらの方へ…🚶💨 しばらく歩いて「んっ?これ巻いてないやんっ!」と思い地図をみるとどんどん戻って行ってます💦 地図と地形を見て、ここから上がれば…と思い、突入っ!(笑) 何とか林道みたいな所に戻り、鷹山公園に出ました😅 そこでもかなり休憩。 なんとか頑張って、美女山経由でようやく香川県最高峰の「讃岐竜王山」の山頂に到着しました✨ そこで一人のオッチャンがいました。 いろいろお話をしていたら、大阪から来たと伝えると、大阪の山にえらい詳しいので聞いてみたところ、単身赴任で大阪に居た事があるとの事で、金剛山だけでなく、岩湧山や槇尾山もご存知でした😊 で、この辺りの山をいろいろと教えて頂きましたが、オッチャンが先に出発されて、しばらくしてワタクシも出発🚶💨 続いては徳島県になる「阿波竜王山」へ向かいますが、かなり激下りでアップダウンの多い山でした。 讃岐竜王山の山頂まではそれほど時間が掛からず到着山頂は狭く、ルート上に展望台がある感じです。 「残念な展望台」と書かれていますが、登ってみると… 周りは… 木木木木… 360°全て木だけでした!(笑) 日本百名山「恵那山」の山頂の展望台を彷彿させます☝️ ここで先程のオッチャンとまたまた出逢い、少しお話を… この後の予定を変更して気になっていたご当地富士でもある「讃岐富士」へ行こうと思います。 ○○アルプス ○○富士 この響きに弱いところがあります。 今、気付きましたが、前回の真妻山が日高富士、その前に登った龍門山が紀州富士…○○富士ばかりではないでかっ!😱 そんなことはさておき。 足というか腰の状態も良くないので、もう一度来たルートを戻るのはツラいと思います。 そんな話をすると、オッチャンが「この横、舗装路があって鷹山公園まで舗装路で降りて行けるよ〰️」と教えて頂いたので、舗装路で降りて行きました。 そこからはまた登山道経由の方が早いようなのでまた登山道で下山しましたが、阿波竜王山、山頂まで車で行けたんですね〰️😅 これで無事に四国4県の最高峰を歩けました✨ 四国も良い山が多く好きな所の一つですが、今回、もう少し四国を堪能したいと思います😉 次回に続く…