チョーさんの山

2020.06.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

15.9km

のぼり

708m

くだり

716m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
33
距離
15.9 km
のぼり / くだり
708 / 716 m
10
19
35
12
17
2 23
24

活動詳細

すべて見る

プロ野球もやっと開幕! 去年より読売さんから交換要員で来ていただいている長野のユニフォームを買ったので敬意を表して初登りはチョーさんの故郷である基山町(きやままち)の基山(きざん)に行ってきました。 カンカン照りの中、11時間に及ぶ行軍ですっかり顔が真っ赤に日焼けした件(;´Д`)

天拝山・基山 1か月前は夕暮れ時に見えていた金星が太陽を追い越して日の出前に見えるようになった。
1か月前は夕暮れ時に見えていた金星が太陽を追い越して日の出前に見えるようになった。
天拝山・基山 朝の5時半に「今日も良い一日になりますように」とメシア様にお祈り。
朝の5時半に「今日も良い一日になりますように」とメシア様にお祈り。
天拝山・基山 原田駅に到着から出発。
原田駅に到着から出発。
天拝山・基山 今日は自宅からチャリできてますけどね。
今日は自宅からチャリできてますけどね。
天拝山・基山 山道を押しチャリで。
山道を押しチャリで。
天拝山・基山 登山開始ですー
登山開始ですー
天拝山・基山 チャリは担いでねw
チャリは担いでねw
天拝山・基山 石段が急なんで休み休み
石段が急なんで休み休み
天拝山・基山 東北門跡にて2か月半ぶりの県跨ぎ
東北門跡にて2か月半ぶりの県跨ぎ
天拝山・基山 チャリを下のアスファルト道に置いて先の登山口から登りなおす為にいったん下山
チャリを下のアスファルト道に置いて先の登山口から登りなおす為にいったん下山
天拝山・基山 こっからはチャリで楽々!
こっからはチャリで楽々!
天拝山・基山 と思いきや、こんな箇所かいくつか…
と思いきや、こんな箇所かいくつか…
天拝山・基山 ここなんて崩落しとるやん…
次の登山口は工事現場と化し登れずに一旦完全に下山して県道300号線を押しチャリ
ここなんて崩落しとるやん… 次の登山口は工事現場と化し登れずに一旦完全に下山して県道300号線を押しチャリ
天拝山・基山 疲弊したので休み休み。木陰の風通しの良い駐車場で寝てたら汗のシルクスクリーンw
疲弊したので休み休み。木陰の風通しの良い駐車場で寝てたら汗のシルクスクリーンw
天拝山・基山 青と緑のコントラスト
青と緑のコントラスト
天拝山・基山 九千部山のアンテナと脊振山のメロンパン
九千部山のアンテナと脊振山のメロンパン
天拝山・基山 微風が吹く草原
微風が吹く草原
天拝山・基山 福岡市方面
立花山と福岡空港も見えてます。
福岡市方面 立花山と福岡空港も見えてます。
天拝山・基山 山頂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
山頂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
天拝山・基山 天智天皇が関係あったのね
天智天皇が関係あったのね
天拝山・基山 久留米の街並み
久留米の街並み
天拝山・基山 有明海も普賢岳も見えませぬ…
有明海も普賢岳も見えませぬ…
天拝山・基山 世界で一番ホームのユニフォームが売れない球団。ズムスタですら白のユニフォーム着てる人は2割以下
世界で一番ホームのユニフォームが売れない球団。ズムスタですら白のユニフォーム着てる人は2割以下
天拝山・基山 チョーさん今年はもっと活躍してね。
数年後に読売にお帰りになる際はバーターで誰が来てくれるのか楽しみにしてますよ( ´艸`)
チョーさん今年はもっと活躍してね。 数年後に読売にお帰りになる際はバーターで誰が来てくれるのか楽しみにしてますよ( ´艸`)
天拝山・基山 帰りはダウンヒルで楽々♪
帰りはダウンヒルで楽々♪
天拝山・基山 最初の一漕ぎだけで自由落下です。
最初の一漕ぎだけで自由落下です。
天拝山・基山 スピードが出すぎてブレーキかけまくりでもこんな感じ。
スピードが出すぎてブレーキかけまくりでもこんな感じ。
天拝山・基山 登山中から後頭部が何となく痛くてコンビニでおにぎりと水分補給
登山中から後頭部が何となく痛くてコンビニでおにぎりと水分補給
天拝山・基山 仕事明け寝ずの愚行の為、帰りのチャリは辛くまたここで1時間ほど仮眠休憩しました。
仕事明け寝ずの愚行の為、帰りのチャリは辛くまたここで1時間ほど仮眠休憩しました。
天拝山・基山 余談ですが、6月は断酒月間にしているのでお楽しみのビールはお預けデス。
余談ですが、6月は断酒月間にしているのでお楽しみのビールはお預けデス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。