扇子森・御田ヶ原・文珠岳・伏拝岳・行者岳・七高山・鳥海山(新山)・荒神ヶ岳・笙ガ岳

2020.06.22(月) 日帰り

DAY 1

鳥海山でやりたい事 一つ、千蛇谷の雪渓を降る🏂ヒップソリ持参🛷 二つ、荒神ヶ岳に登る⛰ 三つ、笙ヶ岳に登る⛰ 前回の鳥海山を経て、今回のやりたい事をピックアップしました😄 問題は三つ目の笙ヶ岳に向かう途中に😭 雪渓を一つ越え、もう一つ越えようとした時、自分でも最初から危険と感じたけど、戻るのも危険😱ココを越えれば!と進んだら ズルッ!「ぎゃあぁぁぁぁぁ!」 滑落しました😱 YAMAPの皆さん、短い間でしたがお世話になりました😭先に行ってます😭なんて冗談はさておき、止まらねば死ぬ! こんな時って頭ん中が超高速マッハで回転するんですね🌀 YouTubeで観た「滑落の対処法」を思い出し 「エィ!反転」爪先をエッジ立てて足を広げて腕は胸のところにピッケルの代わりにストックで ザザザザー止まりました😱 「やっぱ習うより慣れろ!だな!」 「やれば出来る子なんです自分!」 ちょっと興奮して強気なフリを(心臓はバクバク) 使う使わないは別として⛄️雪が有る以上アイゼン持ってくるべきでした😭 一応持ってきてはいたんですが「今日は使わなくても行けるかな?」と車ん中に置いてきた事を猛反省です 後は笙ヶ岳まで稜線なので何とか何とか😓 後は登山口に戻るだけですが 時間も迫ってきてので地図には無い道でショートカット✂︎方向が合ってるから何とかなんでしょう😓 この辺は鳥海山の私設山船頭のこばさんなら裏ルートも知り尽くしているでしょうが、自分には一か八かです、ピンチの後にはチャンス有り!ショートカットできました😄 これで無事日没前に登山口まで辿りつけました いやぁ今回も鳥海山は危険な山でした😭 良い子は真似しちゃダメだよ