2020年6月の記録。烏帽子山・比婆山・吾妻山

健太
健太

行動時間

6月で登山を始めて一年が経ちました。山に登るのが楽しくてすっかり虜になりました😌 双子の子供も大きくなり、旦那からも今までの家事や子育てや仕事っぷりに対して一生懸命やってきたのを認められ、これからは自分の好きなことをやりなさいと言われました。 自分に時間ができ始めた頃に、会社で登山部なるものができ、見事にはまって今に至ります。 今年の1月に松江の嵩山に登った時に、そこの山をボランティアで整備されておられる中野さんという方と知り合いました。今回はその中野さんとそのお知り合いの女性の方と三人で登りました。 中野さんはとても人徳のある方で、子供のために地域の係りになったり、盲目の方の登山のサポートをされておられたことがあるとのことでした。初心者の私にも山のことを短い間でしたが色々教えていただきました。 下山後には次は船通山か大万木山にまたどこか登ろうと言ってくださいましたが、この10日後に中野さんは急死されてしまいました。この前はありがとうございました、と直接会って言うことが叶わなくなりました。中野さんとは一回きりの登山となりましたがとても楽しかったです。ありがとうございました😭 私のプロフィールの背景は一緒に登った今回の吾妻山の山頂から撮った写真です✨

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 島根県横田の方からの出発
駐車場はトイレなし、数台しかとめれません
ここまで来るまで数㎞は細い山道を走行
対向車来たらすれ違うのが大変そうです😣
来る途中、トイレがあるところが冬季閉鎖中でした
島根県横田の方からの出発 駐車場はトイレなし、数台しかとめれません ここまで来るまで数㎞は細い山道を走行 対向車来たらすれ違うのが大変そうです😣 来る途中、トイレがあるところが冬季閉鎖中でした 帰りに気づきましたが、とってもきれいで広いトイレが新設されており、そこに変わったみたいでした
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 駐車場すぐ近く。水の流れる音が大きく、そこから抜けてくる風が涼しくて心地いい😊
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 駐車場
駐車場
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 舗装道路を少し歩く
舗装道路を少し歩く 傾斜がきつめになってきて、帰りはズルズル滑るので気を付けないといけません
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 道幅広くて整備されていてとても歩きやすい
道幅広くて整備されていてとても歩きやすい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 中野さんが少し映ってます📷
嵩山の整備されてるときは水色の長靴をはいておられました
中野さんが少し映ってます📷 嵩山の整備されてるときは水色の長靴をはいておられました
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山山頂
比婆山山頂
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 中野さん映ってます📷
中野さん映ってます📷
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 私をここに連れて見せたかったとこのと。その時は、あっそうなんですかーって理由を聞きませんでした。今となってはその理由が聞けず😢
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 カラフルな石だねえって中野さんと微笑んだのが思い出されます
カラフルな石だねえって中野さんと微笑んだのが思い出されます
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 中野さんがちゃんとここに来た証拠写真撮らんでいいかね?と言われて📷
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 後で登る吾妻山が見えます
後で登る吾妻山が見えます
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山に到着。山頂からの山々
烏帽子山に到着。山頂からの山々
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 中野さんの足元が映ってます📷
中野さんの足元が映ってます📷
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さっき行った比婆山が見えます
さっき行った比婆山が見えます
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 次に行く吾妻山
次に行く吾妻山
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大膳原
秋には背丈ほどのススキでいっぱいになるそうです
大膳原 秋には背丈ほどのススキでいっぱいになるそうです
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さっき行った右から比婆山、烏帽子山だよ、と中野さんが教えてくれました
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 6月上旬はピンクの色の花がたくさん咲いているらしいです
6月上旬はピンクの色の花がたくさん咲いているらしいです
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山山頂より、右から比婆山、烏帽子山が見えます。
吾妻山山頂より、右から比婆山、烏帽子山が見えます。 この吾妻山に登っている途中から、私は疲れが出始めて口数少なくなり、登るのに精一杯となりました。 花が咲いてるよ、とNさんは声をかけてくれましたが、最後の方は、あ~😅くらいの返事しかできず、今となっては悔やんでいます
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 360度見渡せて、天気もいいので最高でした
360度見渡せて、天気もいいので最高でした
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池と宿泊施設見えます
池と宿泊施設見えます
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この景色を見ながら昼食
ミカンもらいました🍊
この景色を見ながら昼食 中野さんはいつも昼御飯は食べられないそうです。登山中も水分は少しだけしかとらないとこのと。 ミカンもらいました🍊
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山を行きとは違うルートで下山。下山してはじめの頃は、左右木がない見通しのいいところを快適に歩く。大膳原を過ぎたところにピンクのササユリを発見
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 初めて見るピンクのササユリ
初めて見るピンクのササユリ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここでわき水を頂く。コップがなくて困っていた私に中野さんがコップ貸してくれました。かなり美味しい。ここの水は飲んでも安全と言われました。