岩戸山・小脇山・箕作山・太郎坊山

2020.06.22(月) 日帰り

DAY 1

歴史と信仰の山 岩戸山十三仏から太郎坊宮まで縦走してきました。 序盤、岩戸山までは階段が整備され、道のわきにお仏像様が祀られ、参道として地元の方によってよく整備されています。傾斜はややきつめですので登りとして選びました。 岩戸山山頂からは観音寺山など安土方面から琵琶湖が展望できます。 すぐに小脇山ですが、石垣などが残されており、軍事上の要衝でもあったことが伺えます。 小刻みなアップダウンの歩きやすい縦走路ですが、蜘蛛の巣が多いのが気になりました。 1400年の歴史がある瓦屋禅寺のある箕作山から太郎坊宮の御神体でもある赤神山へと向かいます。 麓から見上げると山頂の大岩の雰囲気も相まってロッククライミングでもするのかと思ってましたが安全な登山道で頂上まで行けました。 山頂からは蒲生野の風景から鈴鹿の山々、琵琶湖と比良山系まで近江の魅力を存分に楽しめ、山岳信仰の始まりとされるパワースポットでパワーをいただきました。 途中太郎坊宮に立ち寄り、お参りしてから740段余の階段で下山します。 歴史、信仰、眺望の三拍子揃った大満足の山行でした。