霧ヶ峰(車山)に登りました(4ヶ月ぶりに旅再開です)

2020.06.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
2 時間 12
距離
31.6 km
のぼり / くだり
1312 / 447 m

活動詳細

すべて見る

前回(2月下旬の九州縦断)の旅以降、コロナの感染拡大で自宅待機要請のため、しばらく山登りも出来ずに近所の散歩で体力維持に努めていました。6月19日から県境越えの移動が解除される予定だったので、早速旅のルートを検討し宿の確保もしていました。(^_^)a 今日から4ヶ月ぶりに旅再開です。今回は前々回(昨年10月の八ヶ岳縦走旅)の終着点である茅野駅からスタートします。ただ大阪〜茅野間の高速バスが運休中なので、今回は自家用車で茅野駅近くの駐車場に到着です。夜間の運転と車での仮眠でチョット疲れが残っていますが、久しぶりに歩き旅再開します。 今回は茅野駅から、霧ヶ峰→美ヶ原→四阿山→浅間山の百名山4座に登った後、八ヶ岳を越えて茅野に1週間で帰ってくる周回ルートです。果たしてどんな旅になるでしょうか? 初日は白樺湖を巡って霧ヶ峰の車山に登ります。天気は曇りですが、山の上は雲がかかっています。雨が降らなければ良いのですが・・。白樺湖が近づくと霧雨が降ってきました。白樺湖に到着して雨が止むのを待っていましたが、残念ながら雨は逆に本格的に降ってきました。覚悟を決めて雨の中、車山登山開始です。 車山が近くなると雨と風が少し強くなってきました。時折、雲が切れて車山山頂が見えたりもしましたが、頂上に到着した時は雨も風も強く、汗と雨で濡れた身体は寒くて頂上写真のみ撮影して直ぐに下山です。でも無事に登れた事と旅を再開できた事に感謝ですね。 今日は宿でぐっすり眠って、明日の美ヶ原登山?に備えます。雨が降りませんように・・パンパン。(^^)

霧ヶ峰・車山・大笹峰 大阪〜茅野間の高速バスが運休中なので、今回は自家用車で茅野に来ました。
大阪〜茅野間の高速バスが運休中なので、今回は自家用車で茅野に来ました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 昨日の午後7時半に宝塚の自宅を出発して、今日の1時前に到着です。7日間で2100円です。
昨日の午後7時半に宝塚の自宅を出発して、今日の1時前に到着です。7日間で2100円です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 3時間ほど仮眠しました。さてと久しぶりに歩き旅再開です。
3時間ほど仮眠しました。さてと久しぶりに歩き旅再開です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 茅野駅前の高速バス乗り場です。昨年の10月ここから家に帰りました。懐かしい。
茅野駅前の高速バス乗り場です。昨年の10月ここから家に帰りました。懐かしい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日は白樺湖経由で霧ヶ峰の車山に登ります。
今日は白樺湖経由で霧ヶ峰の車山に登ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖まで14kmです。9時過ぎには着きそうですね。
白樺湖まで14kmです。9時過ぎには着きそうですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 畑の芝生の上で休憩します。今回も全て宿泊なので、ザックの重さは10kgほどです。
畑の芝生の上で休憩します。今回も全て宿泊なので、ザックの重さは10kgほどです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖まで後3km。チョット霧雨が降ってきました。
白樺湖まで後3km。チョット霧雨が降ってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖からの水が流れる渓流沿いを登ります。
白樺湖からの水が流れる渓流沿いを登ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖に到着です。どんよりとした雲がかかっています。
白樺湖に到着です。どんよりとした雲がかかっています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山方面も雲の中です。(^_^)a
車山方面も雲の中です。(^_^)a
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲が流れないかと1時間ほど待っていたら、逆に雨が降り出しました。(>_<)
雲が流れないかと1時間ほど待っていたら、逆に雨が降り出しました。(>_<)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雨の中、白樺湖を廻ってから車山に登っています。
雨の中、白樺湖を廻ってから車山に登っています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 本当なら正面に車山の山頂が見えるはずなんですが・・雲の中ですね。
本当なら正面に車山の山頂が見えるはずなんですが・・雲の中ですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 少し雲が飛んで頂上が見えました。
少し雲が飛んで頂上が見えました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂まで400m。最後の急階段を登ります。
車山山頂まで400m。最後の急階段を登ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社に到着です。4本の御柱が天空を指しています。
車山神社に到着です。4本の御柱が天空を指しています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂に到着です。これで百名山37座目です。
車山山頂に到着です。これで百名山37座目です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 でも風と雨で寒いので写真だけ撮って、一目散に下山します。
でも風と雨で寒いので写真だけ撮って、一目散に下山します。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下山途中、チョット雲が切れて霧ヶ峰の雰囲気を味わえました。
下山途中、チョット雲が切れて霧ヶ峰の雰囲気を味わえました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山を下山した所にレストランがありました。暖かいラーメンをいただきます。
車山を下山した所にレストランがありました。暖かいラーメンをいただきます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日の宿が八島湿原にあるので、時間潰しも兼ねてレストランでのんびりしました。雨の中、再出発します。
今日の宿が八島湿原にあるので、時間潰しも兼ねてレストランでのんびりしました。雨の中、再出発します。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原です。広い湿原ですが、ガスで全体が見えません。
八島湿原です。広い湿原ですが、ガスで全体が見えません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ガスの中、木道を歩いて湿原探索です。
ガスの中、木道を歩いて湿原探索です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鎌ケ池がガスで幻想的に見えます
鎌ケ池がガスで幻想的に見えます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原沿いに木道が続いています。
湿原沿いに木道が続いています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日の宿に到着です。午後3時からチェックインなので隣のビジターセンターで時間潰しします。
今日の宿に到着です。午後3時からチェックインなので隣のビジターセンターで時間潰しします。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おまけ1
孫はしっかり歩けるようになりました。帽子を被ってお散歩です。
おまけ1 孫はしっかり歩けるようになりました。帽子を被ってお散歩です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おまけ2
ピアノも楽しそうに弾いています。
おまけ2 ピアノも楽しそうに弾いています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おまけ3
アンパンマンカーにも楽しそうに乗っています。コロナ自粛解除で孫に会えて感謝ですね。(^_^)a
おまけ3 アンパンマンカーにも楽しそうに乗っています。コロナ自粛解除で孫に会えて感謝ですね。(^_^)a

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。