秀吉さん所縁の山・猫岳。【薩摩川内市遠征登山 Vol.1】

2020.06.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
42
休憩時間
9
距離
1.1 km
のぼり / くだり
117 / 117 m
11
9

活動詳細

すべて見る

ひぃくんが挑戦した「猫岳」は、その名のとおり猫がうずくまった姿から、付けられました。1587年に「豊臣秀吉」公が「九州征伐」の際に、家臣に命じて一夜で山城を築城。不落の要塞といわれた島津氏の「平佐城」を、威嚇したそうです。 地元の方たちによって、登山道がコンクリート状に整備されており、途中で少し足場が不安定な箇所があったものの、登山口から13分で展望所となっている、山頂に上がれました。 No.166……ねこだけ(鹿児島県薩摩川内市高江町 120m) HP(体力消耗度)……★★★☆☆ 後半になって登りが急になった。猛暑も手伝って、中々厳しい山行だった。 MP(気力消耗度)……★★★☆☆ 此処も超急坂石段で、湧水が流れていたから、足元に気を使って歩いた。特に下山の時だね。沢蟹にも気を配ったよ。 AP(交通利便度)……★★★☆☆ 行き方は「諏訪山」と同じ。駐車場が無いから、近隣住民の妨げにならない様、注意して駐めてね。 RP(登山快適度)……★★☆☆☆ 意外に体力を消耗したし、多少歩き難いけど、沢蟹達の歩く姿を見たのと、照葉樹に包まれた森林浴を味わい、気分の良いトレッキングになれた。歴史好きな人達には、行ってみると良い事があるかも。 SP(展望壮観度)……★★☆☆☆ 展望所は樹木が伸びてて、僅かに見える程度だった。定期的に剪定してるらしいけどね。来た時期が悪かった。 TP(荊棘遭遇度)……★★★★★ 無し。

薩摩川内市 ひぃ「『猫岳』は、今まで登った鹿児島の山岳の中でも、忘れられない山になったよ。」
ひぃ「『猫岳』は、今まで登った鹿児島の山岳の中でも、忘れられない山になったよ。」
薩摩川内市 「南方神社」東50メートルの、このスペースに駐車しました。
「南方神社」東50メートルの、このスペースに駐車しました。
薩摩川内市 市道を歩き、案内板どおりに左へ進みます。
市道を歩き、案内板どおりに左へ進みます。
薩摩川内市 本来なら右側の駐車場にとめたかったのですが、近隣住民の車輌がありました。
本来なら右側の駐車場にとめたかったのですが、近隣住民の車輌がありました。
薩摩川内市 ひぃ「やっと登山道らしくなったね。沢蟹が一杯歩いてるから、踏まない様に歩かなきゃ。」
ひぃ「やっと登山道らしくなったね。沢蟹が一杯歩いてるから、踏まない様に歩かなきゃ。」
薩摩川内市 最初は段差がそれほどなく、スロープも付いてたので、スムーズに歩けました。
最初は段差がそれほどなく、スロープも付いてたので、スムーズに歩けました。
薩摩川内市 中盤から厳しい上り坂になります。石段は湧水で滑りやすいので、右側から巻きました。
中盤から厳しい上り坂になります。石段は湧水で滑りやすいので、右側から巻きました。
薩摩川内市 ひぃ「きつい石段だね。でも此れ位が丁度良い。」
ひぃ「きつい石段だね。でも此れ位が丁度良い。」
薩摩川内市 空が開けてくると、もう山頂は近いです。
空が開けてくると、もう山頂は近いです。
薩摩川内市 「秋葉神社」の鳥居をくぐると、山頂広場に着きました。良かったですねひぃくん……って、あれ?
「秋葉神社」の鳥居をくぐると、山頂広場に着きました。良かったですねひぃくん……って、あれ?
薩摩川内市 ひぃ「1日でも早く、元の日常に戻れます様に。そしてむぅちゃんと一緒にプールで泳ぎ、仲良く手を繋いで……。」

汗だくではぁはぁ言いながら、お参りしてました。
ひぃ「1日でも早く、元の日常に戻れます様に。そしてむぅちゃんと一緒にプールで泳ぎ、仲良く手を繋いで……。」 汗だくではぁはぁ言いながら、お参りしてました。
薩摩川内市 猫嶽四等三角点の上に立っての記念撮影です。

ひぃ「やっぱり山には三角点だね。」
猫嶽四等三角点の上に立っての記念撮影です。 ひぃ「やっぱり山には三角点だね。」
薩摩川内市 樹木におおわれ、展望は少ししかありません。

ひぃ「ちょっと残念かな。」
樹木におおわれ、展望は少ししかありません。 ひぃ「ちょっと残念かな。」
薩摩川内市 当山の詳細を記した、大きな案内板があります。広目の四阿もありました。15分で駐車地に戻れました。
当山の詳細を記した、大きな案内板があります。広目の四阿もありました。15分で駐車地に戻れました。
薩摩川内市 ひぃ「此れ以上の被害が起きない様、祈るしか無い。今一度、鹿児島と熊本の穏やかな姿を、僕は見たい。」
ひぃ「此れ以上の被害が起きない様、祈るしか無い。今一度、鹿児島と熊本の穏やかな姿を、僕は見たい。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。