九州山巡り4日目午前(韓国岳)

2020.06.22(月) 日帰り

DAY 1

4日目は韓国岳へ。 往復共にえびの高原スタートの大浪池経由。硫黄山周辺が立入禁止区域のため、小林ICからのアクセスは不可。そのためえびの高原までぐるっと回ることになりました。下調べ不足でした。皆さまもマイカーアクセスの際はお気をつけ下さい。 えびの高原から大浪池までは、緩やかな登山道です。大浪池から山頂までは1.1キロとの標識ですが、その1.1キロの間に1144段の階段があります。結構しんどいので、覚悟が必要です。 以下、階段の切れ目毎の段数を参考までに記載します。 1.1キロの標識 64段 125段 0.9キロの標識 112段 136段 107段(終わり頃0.7キロの標識) 26段 79段 203段 60段 0.5キロの標識 79段 153段 0.3キロの標識 特に、0.7キロから0.3キロまでが、一段のステップも高く、斜度もきついです。ただ(記憶が曖昧ですが)0.5キロ標識後から、景色が開けるので、少し気分は晴れると思います。0.3キロ以降は少しザレた道を山頂まで歩きます。 私が山頂に着いた直後に、一個下のお子様を持つお母様が到着されました。明らかに私よりも速いペース。お話を伺うと、普段は登山仲間とゆっくり登られるが、今日は一人なのでサッと登って来たとのこと。疲れも見えません。多いに刺激を受けました。 高千穂峰も良い山との事。時間もあるので午後に登る事にしました。