島々クラシックルート

2020.06.20(土) 日帰り

DAY 1

社会的に県外往来可となったタイミングで昨秋以来の岳友と再会。殆どの北アルプス界隈の山小屋は未だ休業中…テン泊NGのため未踏の島々クラシックルートを経て上高地への日帰りハイキング。 なんだか〝クラシックルート〟って岳人の心を擽るイイ響きのワードじゃないかっ!島々~徳本峠~上高地への道。昭和初期に釜トンネル開通まで主要ルートだったとか。ウェストンも芥川龍之介も高村光太郎も歩いた歴史ある道程を色々な思いを馳せながら往く。 深くなりつつ新緑と木漏れ陽、せせらぎ沿いの静かなロングコースは飽きることなく愉しめた。ピークハントだけが山行じゃない。こんな趣向もイイもんですよ('∀')/ 【アクセス】R158沿い安曇支所駐車→上高地→16時発バス島々方面¥1950→安曇支所。 ※土日祝日は安曇支所駐車可。開庁日はゲートを開けて登山口駐車場へ。 【コース状況等】徳本小屋公式ホームページ http://tokugo.com/ ・快適な遊歩道だが、崩落箇所が多い。島々谷上部は渡渉。 ・トイレは登山口と二俣のみ。岩魚留小屋は不可、徳本小屋は休業中のため不可。 ※一部のGPSログエラーしてますぅ…。実質の累積登り1800m程度。