頭巾山コース~宝満山

2017.01.31(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
4
距離
8.2 km
のぼり / くだり
790 / 792 m

活動詳細

すべて見る

宝満山へはいつも釜門神社からなのですが、今回は昭和の森から行ってみます。

宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森の駐車場にある案内板。
今回は選択したことのない頭巾山コースを選んでみました。
昭和の森の駐車場にある案内板。 今回は選択したことのない頭巾山コースを選んでみました。
宝満山・三郡山・若杉山 おっ!
開始早々の急勾配ですね。
ちょっと気持ちが引き締まります。
おっ! 開始早々の急勾配ですね。 ちょっと気持ちが引き締まります。
宝満山・三郡山・若杉山 もちろん、人が歩いて踏み固められてはいますが、人工的な階段などは一切ない頭巾山コース。なかなか面白いです。
もちろん、人が歩いて踏み固められてはいますが、人工的な階段などは一切ない頭巾山コース。なかなか面白いです。
宝満山・三郡山・若杉山 木の根の坂道(^.^)
木の根の坂道(^.^)
宝満山・三郡山・若杉山 おや?
薄く雪が見えてきました。
おや? 薄く雪が見えてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 急勾配には有難いロープ。
急勾配には有難いロープ。
宝満山・三郡山・若杉山 さらにロープ(^◇^;)
さらにロープ(^◇^;)
宝満山・三郡山・若杉山 これでもか~!
…と急登が続きます。
これでもか~! …と急登が続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 急登を過ぎると…
雪が濃くなってきました。
急登を過ぎると… 雪が濃くなってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 まあ、凍結はしていないので安全に進めます。
まあ、凍結はしていないので安全に進めます。
宝満山・三郡山・若杉山 寒い…。

でも綺麗です。
寒い…。 でも綺麗です。
宝満山・三郡山・若杉山 軽く樹氷していますね。
軽く樹氷していますね。
宝満山・三郡山・若杉山 展望のない頭巾山は…
展望のない頭巾山は…
宝満山・三郡山・若杉山 さすがの氷点下です。
さすがの氷点下です。
宝満山・三郡山・若杉山 さてさて、いざ宝満山へ…
さてさて、いざ宝満山へ…
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路も軽く雪化粧。
縦走路も軽く雪化粧。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山を通過…やはり展望はありません。
仏頂山を通過…やはり展望はありません。
宝満山・三郡山・若杉山 迫力ある宝満山頂上手前の岩場。
迫力ある宝満山頂上手前の岩場。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の展望は素晴らしいですね。
本日は天気もGOOD!
さぁ、下山しましょ。
宝満山の展望は素晴らしいですね。 本日は天気もGOOD! さぁ、下山しましょ。
宝満山・三郡山・若杉山 私にとっては帰り道を示す大切な案内なのですが…
あまりの小ささにびっくりです。危うく見過ごすところでした。
私にとっては帰り道を示す大切な案内なのですが… あまりの小ささにびっくりです。危うく見過ごすところでした。
宝満山・三郡山・若杉山 下山に選んだ『うさぎ道~河原谷コース』は岩場もあったりしましたが、比較的急勾配はすくなくて安全な印象です。
下山に選んだ『うさぎ道~河原谷コース』は岩場もあったりしましたが、比較的急勾配はすくなくて安全な印象です。
宝満山・三郡山・若杉山 緩やかな下りで、いつもは気になる膝痛もほとんど気になりません。(^ー^)
緩やかな下りで、いつもは気になる膝痛もほとんど気になりません。(^ー^)
宝満山・三郡山・若杉山 はいはい…無事に下山完了っす。
登りに通った『頭巾山コース』は冒険心をくすぐる急勾配…
下山に使った『河原谷コース』は緩やかで安全に進めます。
満足のコースです、楽しかった。
ありがとうございました~(*´∀`*)ノ
はいはい…無事に下山完了っす。 登りに通った『頭巾山コース』は冒険心をくすぐる急勾配… 下山に使った『河原谷コース』は緩やかで安全に進めます。 満足のコースです、楽しかった。 ありがとうございました~(*´∀`*)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。