天筒山/中池見湿地

2020.06.22(月) 日帰り
yamaumisukisuki
yamaumisukisuki

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨日に続き今度は嶺北の山に登る予定でしたが、曇り空で意気消沈😅ハイキングに変更し、戦国時代に想いを馳せ、チョット歩いてみました。

天筒山・中池見湿地 敦賀港近くの駐車場に車を停めてスタートです。[敦賀赤レンガ倉庫][展示客車はキハ28形]
敦賀港近くの駐車場に車を停めてスタートです。[敦賀赤レンガ倉庫][展示客車はキハ28形]
天筒山・中池見湿地 敦賀は日本海側で最初に鉄道が敷かれた街とか!! [港・科学・鉄道]で、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマト=「港・科学・未来」との繋がりで^^;そのモニュメントが採用されたみたいです。
敦賀は日本海側で最初に鉄道が敷かれた街とか!! [港・科学・鉄道]で、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマト=「港・科学・未来」との繋がりで^^;そのモニュメントが採用されたみたいです。
天筒山・中池見湿地 あそこの塔へ行きそれから中池見湿地へ行って戻る予定でスタート
あそこの塔へ行きそれから中池見湿地へ行って戻る予定でスタート
天筒山・中池見湿地 旧敦賀港駅のランプ小屋
旧敦賀港駅のランプ小屋
天筒山・中池見湿地 ふむふむ
ふむふむ
天筒山・中池見湿地 次は金埼宮を参拝!!
次は金埼宮を参拝!!
天筒山・中池見湿地 本殿 
春には花換まつり・・・なんてのも^^v
本殿 春には花換まつり・・・なんてのも^^v
天筒山・中池見湿地 その後金ヶ埼城跡へ・・・
戦国時代には(織田信長)と(朝倉義景、浅井長政)との戦闘のひとつで織田信長の撤退戦でも有名!!
その後金ヶ埼城跡へ・・・ 戦国時代には(織田信長)と(朝倉義景、浅井長政)との戦闘のひとつで織田信長の撤退戦でも有名!!
天筒山・中池見湿地 その昔月見をしたのかな~?
その昔月見をしたのかな~?
天筒山・中池見湿地 月見御殿からの景色、奥には新日本海フェリー乗り場が・・・
手前のタンカーが荷下ろししてるのは石炭かな!? ストックヤードには1号機用燃料の石炭なのかな?
月見御殿からの景色、奥には新日本海フェリー乗り場が・・・ 手前のタンカーが荷下ろししてるのは石炭かな!? ストックヤードには1号機用燃料の石炭なのかな?
天筒山・中池見湿地 手筒山展望所を目指します。
手筒山展望所を目指します。
天筒山・中池見湿地 ふむふむ-Ⅱ
ふむふむ-Ⅱ
天筒山・中池見湿地 ふむふむ-Ⅲ随所に城跡を感じさせる案内板とか、僅かに残る掘割等が見受けられる。
ふむふむ-Ⅲ随所に城跡を感じさせる案内板とか、僅かに残る掘割等が見受けられる。
天筒山・中池見湿地 熊だって^^; ストックをトントン突いて歩く!!
熊だって^^; ストックをトントン突いて歩く!!
天筒山・中池見湿地 何か暗くて・・・出そう🐻 、だけど猪の掘り返した痕が生々しい!!(数時間前と思われる)
何か暗くて・・・出そう🐻 、だけど猪の掘り返した痕が生々しい!!(数時間前と思われる)
天筒山・中池見湿地 天筒山城の見張所跡...らしい(*^^*)
天筒山城の見張所跡...らしい(*^^*)
天筒山・中池見湿地 下から見えた展望塔!!
潮風の為か少し腐食が進んだ気がしました。(^_^*)戦後時代にはやはり、櫓なんかあったんでしょうねー!
下から見えた展望塔!! 潮風の為か少し腐食が進んだ気がしました。(^_^*)戦後時代にはやはり、櫓なんかあったんでしょうねー!
天筒山・中池見湿地 展望塔から 西方ヶ岳、栄螺ヶ岳の敦賀半島
展望塔から 西方ヶ岳、栄螺ヶ岳の敦賀半島
天筒山・中池見湿地 野坂岳
野坂岳
天筒山・中池見湿地 少し雲がかかった岩籠山方向
少し雲がかかった岩籠山方向
天筒山・中池見湿地 敦賀港と奥の砂浜が気比の松原!今年はコロナの影響で花火が中止とか、残念!!
敦賀港と奥の砂浜が気比の松原!今年はコロナの影響で花火が中止とか、残念!!
天筒山・中池見湿地 西方、栄螺アップで
西方、栄螺アップで
天筒山・中池見湿地 下に中池見湿地が見える。
右中段の尾根を下って行きます。
下に中池見湿地が見える。 右中段の尾根を下って行きます。
天筒山・中池見湿地 敦賀港と野坂をもう1枚(右手前に赤レンガ倉庫)右橋には敦賀港駅の線路も残ってる。
敦賀港と野坂をもう1枚(右手前に赤レンガ倉庫)右橋には敦賀港駅の線路も残ってる。
天筒山・中池見湿地 中池見湿地へ移動
中池見湿地へ移動
天筒山・中池見湿地 遊歩道が綺麗に掃除されてる。感謝
遊歩道が綺麗に掃除されてる。感謝
天筒山・中池見湿地 郭跡も随所に!
右の階段(4段)の少し前左の土手側にスズメバチが出入りしてました。
郭跡も随所に! 右の階段(4段)の少し前左の土手側にスズメバチが出入りしてました。
天筒山・中池見湿地 ん!
ん!
天筒山・中池見湿地 ザクロの花かな
ザクロの花かな
天筒山・中池見湿地 湿地と、建物はビジターセンター、今日はお休みでした。
湿地と、建物はビジターセンター、今日はお休みでした。
天筒山・中池見湿地 敦賀の代表的な古民家だそうです。
敦賀の代表的な古民家だそうです。
天筒山・中池見湿地 ウツボグサ
ウツボグサ
天筒山・中池見湿地 ノアザミと昼の蝶^^;
ノアザミと昼の蝶^^;
天筒山・中池見湿地 小さい花^^;
時期的に湿原の花は少なかった気もしました?それとも探せなかったのかも?
小さい花^^; 時期的に湿原の花は少なかった気もしました?それとも探せなかったのかも?
天筒山・中池見湿地 湿地外周、ビジターセンターの反対側から外周遊歩道、一部水没により迂回案内があったりしますが、案内通り進めば問題無く歩ける。
湿地外周、ビジターセンターの反対側から外周遊歩道、一部水没により迂回案内があったりしますが、案内通り進めば問題無く歩ける。
天筒山・中池見湿地 ハゼの大木!本来は此の手前で手筒山方向に行く予定でしたが、フェンスがあって入れず、(R8を潜る部分)周回路をそのまま進めてビジターC側に戻りました。ヤマップさんのルートだと、行ける様になってるけど、フェンス横の藪を通れば行けるのかも?
ハゼの大木!本来は此の手前で手筒山方向に行く予定でしたが、フェンスがあって入れず、(R8を潜る部分)周回路をそのまま進めてビジターC側に戻りました。ヤマップさんのルートだと、行ける様になってるけど、フェンス横の藪を通れば行けるのかも?
天筒山・中池見湿地 戻って来ました。今は使われて無いモノレール
戻って来ました。今は使われて無いモノレール
天筒山・中池見湿地 アスファルト道で赤レンガ倉庫へ(裏)戻って来ました。
アスファルト道で赤レンガ倉庫へ(裏)戻って来ました。
天筒山・中池見湿地 登録有形文化財だそうです。
登録有形文化財だそうです。
天筒山・中池見湿地 マスクを車🚗に置いて来たので、中には入らず、外から見ただけでした。昔来た時は中は何の施設も無かったけど、今は耐震とかして、観光用に開放してるんだー!(表)
中にはレストランとかカフェ等もあるそうです。・・・マスク取りに行って入るべきだった^^; 次回のお楽しみ!!
マスクを車🚗に置いて来たので、中には入らず、外から見ただけでした。昔来た時は中は何の施設も無かったけど、今は耐震とかして、観光用に開放してるんだー!(表) 中にはレストランとかカフェ等もあるそうです。・・・マスク取りに行って入るべきだった^^; 次回のお楽しみ!!
天筒山・中池見湿地 やはり帰りには寄ってしまう^^; ざるとろろ蕎麦大盛り で〆
やはり帰りには寄ってしまう^^; ざるとろろ蕎麦大盛り で〆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす