十方山(三角点)・十方山 ササユリを知った日

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

雨が降ったり、なんだりかんだりで延び延びになっていた十方山にやっと行ってきました! 広島県で3番目に標高が高く、近くに瀬戸の滝もあるので、登山に訪れる人もなかなかに多く、普段行く里山はほとんど人と会いませんが(笑)今回は挨拶をしたり、言葉を交わす場面もあり新鮮でした。 女性2人で登っていた方にササユリを教えていただき、とても嬉しかったです♪ 倒木や沢近くにロープが張ってある濡れた斜面もあって、こけないように、ビクビクしながらの箇所もありました。 最後のピークを過ぎてから山頂まで、見晴らしの良いなだらかな道が長く続いているのが魅力の十方山。しんどい斜面が続いて、こんな高所で急にピクニック感覚!(笑)気持ち良く歩きましたー。 久しぶりに1000m越えの景色に触れて、おぉー!!っとなった私は、また頑張って高めの山にも登ってみようと思ったのでした。