竜ヶ岳(歩荷トレーニング)

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

頑張って書いたのに非公開になってました… つくづく失敗… 行きたかった山。竜ヶ岳。 今回も歩荷トレーニングで12キロの水と最低限の荷物。食糧は行動食のみ。 めっちゃ良かったです。 ただ下準備、下調べ不足を反省しました…。 ルートは石榑峠(いしぐれとうげ)から表道登山道で山頂へ。 当初ピストンでそのまま引き返す予定が、思ったよりも早く山頂に着いたことで欲が出て、中道登山道から下山することに。これが良くなかった…。 浮石や苔が多いし、沢も何度も渡って何度転けそうになったことか。ガレ場ありロープあり梯子あり、中級者向けコースでしたね。 不慣れな12キロザックは疲れでバランス取りづらくなっていって、更に道に迷う事態…。 フラフラでなんとか帰りつきました。 反省します…。 山頂の景色が最高で縦走したくなったのと、12キロ背負って4時間半の行動が(なんとか)できたのが、良かった点ですね。