大感動の大杉谷〜日出ヶ岳!

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

他県への移動解除になったので日本3大渓谷の一つ「近畿の秘境」大杉谷へ初めて行ってきました! 他のヤマッパーさんの活動報告からもロングトレイルになることは承知の上で、日帰りで12時間の山行計画。 暑さもあり、日帰りで帰るには最低限の装備で軽量化が必要と考えトレランスタイル。もちろんトレランは禁止されてましたので走ってません…というか、私の技量ではとても走れるとこなんて殆どありませんでした。 予定より遅れ、マイカーで宮川第3発電所には4時30分到着。登山口には他に3台駐車中でしたが 停められたのは本当良かった。 5時出発。薄曇りで気温は涼しかったのですが、小さなアップダウンの繰り返しが連続し、とても滑りやすいルートに汗は止まらない。 滝、一枚岩、水量、透明度、高度感など、全てスケールの大きさに圧倒された。写真のテクニックもないのでなかなか伝わらないけど… 個人的には堂倉滝が1番お気に入り。 その堂倉滝を過ぎた時点で乳酸が溜まりまくって、登りも相当きつかった。コロナで運動不足露呈。 ヘロヘロになりながら日の出岳に到着したけど、眺望ゼロ…仕方ない。雨の大台ケ原ですから。 帰りは桃ノ木小屋で水分補給させて頂き本当感謝です。ありがとうございました😊 小屋を出てからは本当に長い。予想外の雨に恵まれ、より滑りやすくなって緊張感もMAX。我ながら体力、気力がよく持続できた。 どうにか山行計画通り17時までに戻ることができました。 千寿滝手前と思いますが、これは手袋を装着しよう!と、立ち止まったら、ツルッとやってしまった。右肘、前腕に擦り傷程度で済んだのが幸い。 序盤にそんなことがあったので、終始気を引き締めることができて逆に良かったと思う。 めっちゃ疲れた-! しかし最高の景色を体感でき、整備された方々に本当に感謝です。ありがとうございます😊 あ、ログはおかしいと思います。 おそらく26km弱だと思います