湯滝~戦場が原

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

白根山の続きです。 誤って停止してログが二つになってしまいました。 菅沼登山口からバスで湯元まで戻り、温泉寺でお風呂に入った後、どうしても連れが戦場ケ原に行きたいというので、バスで湯滝まで行き、湯滝から戦場ケ原に向かいました。 日没ギリギリだったため湯滝から光徳までの短いルートを辿りましたが、そもそも昨年の台風以降通行止め箇所多く、うっそうとした森を通る迂回ルートを通らねばならず、獣の出現が本当に怖かった。 赤沼までの主要な木道も損壊しているため誰一人として会わず、森の奥から猿やかっこうの鳴き声だけが聞こえ、心許ない気持ちになりました。 バス停に着く頃には真っ暗。 バスと電車の乗車がスムーズな東武日光フリーパスは本当に便利です。 https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/marugoto-nikko.html コンパクトで夏への縦走の足慣らしには丁度よい山でした。 山頂直下の弥陀ケ池へ下る道は斜度があるので、そこだけ注意。