雪と戯に行こう♪ 浄土山

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

どぴーかん、からの…あっという間の真っ白〜 真っ白だけどあの子には会えなかったよ…😭 標高をあげたくてはるばる来ましたが…←今、自力でたどり着けて標高をあげられるのはここか木曽駒か… おかけでこれは暑いぞーっと思ったらそうでもなかったw ずーっと閉まってたので残雪状況がわからず、雄山へ行く人は多そうだからと浄土山の方にして、使わないかもだけど、浄土山は北斜面だし、と持ってきたピッケルとアイゼンが活躍しました😅 久々に雪の結構な斜面を登り降り。 しかもガスって視界悪いったら😅 雪の視界悪いのはやっぱり怖い😅 それにしても…予想はしてたんですが今年の室堂入りはケーブルカーが例年以上にネック… 密を避けるために全員座れるくらいに定員を絞ってるので… 登りはアルペンルートの時刻表には載ってなかったけどいつもの富山発立山行きがあったので早くに着いて始発便に乗れましたが、発売開始の頃にはかなりの列。それでも勿論ハイシーズンより少ないですが…ハイシーズンになったら一体どうなるのか… 帰りはバスからのんびり降りたら予定のケーブルカーに乗れなかった。 これ、ハイシーズンで帰りも何本もケーブルカー待つことになったら、公共交通は結構キツい😅 電鉄も減便してるし、富山からのバスも減便してるし…その頃までにはWEB切符も復活したり、始発の時間も早くなったり、地鉄や高速バスの便も戻ったりするのかな? とりあえず… 始発便に乗れたお陰でガスる前に久々の景色が見れてよかった♪