荒海山・荒海山(太郎岳)

2020.06.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 15
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1009 / 1009 m
3 1
10
7
3 12

活動詳細

すべて見る

やっと荒海山に登頂しました。昨年は余りも荒れた登山道で道に迷い途中断念。 今年はリベンジです。登山口はもちろん八総鉱山跡です。 結果的には登頂しましたが、やっぱりキツかった。 前回初登頂した6年前は行かなかった山頂奥のもう一つのピークに今回は行きました。三角点はこの奥の山頂にあります。この2つの山頂の間はハードな藪漕ぎとなります。時間にしたら5〜10分ですので、我慢できる距離です。 次に下山です。 下山途中は狙ってたもう一つの三角点です。こちらも道はありませんが、藪漕ぎはほとんどありません。 全般的に 登山道は昨年撤退した7月から、昨年秋の大雨でまた変化してました。 しかし、今年でしょうか?標識が新品になっており、道も整備されてましたので、道迷いも心配いらず、また歩きやすくなってました。 南会津町に感謝!

荒海山・芝草山 私の車も含めて3台!多すぎ。
私の車も含めて3台!多すぎ。
荒海山・芝草山 あれ?標識が新しい!
あれ?標識が新しい!
荒海山・芝草山 なんと!『登山カード入れ』も出来てました。
なんと!『登山カード入れ』も出来てました。
荒海山・芝草山 ガードレールが落ちているのは昨年と同じ。
ガードレールが落ちているのは昨年と同じ。
荒海山・芝草山 新調された標識がたくさんありますので安心です。
新調された標識がたくさんありますので安心です。
荒海山・芝草山 おっ?綱渡り?大キレット?写真には見えませんが左から普通に歩けます。
おっ?綱渡り?大キレット?写真には見えませんが左から普通に歩けます。
荒海山・芝草山 ギリギリ歩きましたが、帰りはやめました。
ギリギリ歩きましたが、帰りはやめました。
荒海山・芝草山 手作りのハシゴ。見えますか?
手作りのハシゴ。見えますか?
荒海山・芝草山 さあ、崩れた林道が終わり、登山道に入ります。新品のロープが張ってあります。昨年はこの登山道が分からず、道迷いになりました。
さあ、崩れた林道が終わり、登山道に入ります。新品のロープが張ってあります。昨年はこの登山道が分からず、道迷いになりました。
荒海山・芝草山 ブナ、いいですね。
ブナ、いいですね。
荒海山・芝草山 歩きやすいです。
歩きやすいです。
荒海山・芝草山 イワウチワの葉っぱだけ。
イワウチワの葉っぱだけ。
荒海山・芝草山 ロープが長く、力を使うところがたくさんあって楽しいですよ。
ロープが長く、力を使うところがたくさんあって楽しいですよ。
荒海山・芝草山 ん?
ん?
荒海山・芝草山 避難小屋まで来れば、ほとんど山頂です。
避難小屋まで来れば、ほとんど山頂です。
荒海山・芝草山 登頂しました!でも、ここには三角点はありません。もう一つのピークはこの奥です。
登頂しました!でも、ここには三角点はありません。もう一つのピークはこの奥です。
荒海山・芝草山 ハードな藪が待ってます。っていうか、ココ、誰か整備してくれないでしょうか?
ハードな藪が待ってます。っていうか、ココ、誰か整備してくれないでしょうか?
荒海山・芝草山 地図で見るとこういう関係です。左から右に向かってます。
地図で見るとこういう関係です。左から右に向かってます。
荒海山・芝草山 三角点に到着です。
三角点に到着です。
荒海山・芝草山 三角点があるピークの全景。今日はここで昼食にしました。
三角点があるピークの全景。今日はここで昼食にしました。
荒海山・芝草山 ガスってて眺望なしです。
ガスってて眺望なしです。
荒海山・芝草山 三角点がある方の標識。『ケイタイが入ります』と書いてあります。
三角点がある方の標識。『ケイタイが入ります』と書いてあります。
荒海山・芝草山 こちらは三角点がない方の山頂の標識です。『中三・依』?要するに、先ほどの三角点側がケイタイが入ると書いてあります。
こちらは三角点がない方の山頂の標識です。『中三・依』?要するに、先ほどの三角点側がケイタイが入ると書いてあります。
荒海山・芝草山 阿賀野川の源流はここがスタートです。これより南の沢は、鬼怒川方向に流れると思います。日本海と太平洋の分水嶺ですね。
阿賀野川の源流はここがスタートです。これより南の沢は、鬼怒川方向に流れると思います。日本海と太平洋の分水嶺ですね。
荒海山・芝草山 三角点がない方のピークの全景です。
三角点がない方のピークの全景です。
荒海山・芝草山 さあ、下山開始です。ロープが長いですよ!
さあ、下山開始です。ロープが長いですよ!
荒海山・芝草山 セミの抜け殻!
セミの抜け殻!
荒海山・芝草山 ここから次の三角点を目指します。普通の下山は右です。
ここから次の三角点を目指します。普通の下山は右です。
荒海山・芝草山 地図ではココ。目指すは右上の三角点!
地図ではココ。目指すは右上の三角点!
荒海山・芝草山 こんな感じの軽い藪。
こんな感じの軽い藪。
荒海山・芝草山 中間まで来ました。
中間まで来ました。
荒海山・芝草山 近い!三角点はどこだ?
近い!三角点はどこだ?
荒海山・芝草山 見つけました。何故か三角点の周りの方が灌木・低木に覆われてました。
見つけました。何故か三角点の周りの方が灌木・低木に覆われてました。
荒海山・芝草山 タッチ!
さあ、これからは本当に下山します。
タッチ! さあ、これからは本当に下山します。
荒海山・芝草山 近くにギョリンソウあり。
近くにギョリンソウあり。
荒海山・芝草山 さつき系ですね。
さつき系ですね。
荒海山・芝草山 水が旨い!
水が旨い!
荒海山・芝草山 『滝原』という林道ですね。
『滝原』という林道ですね。
荒海山・芝草山 帰ってきました。もちろん1台です。
帰ってきました。もちろん1台です。
荒海山・芝草山 近くで何を作っているのかな?
近くで何を作っているのかな?
荒海山・芝草山 ここは昔(昭和31年〜36年)、ハ総鉱山というところで、最大で2300人も住んでいたとのことです。歴史に感謝!
ここは昔(昭和31年〜36年)、ハ総鉱山というところで、最大で2300人も住んでいたとのことです。歴史に感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。