錫杖ヶ岳・経ガ峰

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

最近は、淀川ランニングにハマって山登りの渇望が失われてたのですか、ブルーマップの錫杖ケ岳や他のヤマッパーさんの活動記録を見てると、めちゃ行きたくなってきたので行ってきました(ヽ´ω`) コースは、JR加太駅→柚子の木峠→錫杖ケ岳→錫杖湖→経ケ峰→北畑→柚子の木峠→加太駅です。 私の場合、電車ソロなのでこのあたりが限界かなと見込んでましたが、案の定限界。 錫杖ケ岳は、思ったより急登急降でアスレチック感強しの良山で、山頂も岩感強しかつ狭いですがパノラマ感のある素敵な景色が楽しめました。 その後、経が峰を目指しましたが、錫杖で体力が削られ登山口までも遠く、かなりヒットポイント無い状態で登ったので、1時間半でしたがヘトヘト。 しかし、経が峰の山頂がこれまた最高のパノラマビューで、気温も最適と極楽状態で山頂では昼寝してる人がめちゃいて良い雰囲気(*'ω'*) 私も、ゆっくり昼寝したかったですが、加太に帰るのに時間がかかるので、休憩は30分くらいにして下山。(道がイイので、下山はかなり楽でーす(*´з`)) 北畑から錫杖側に登りかえしましたが、このルートがなかなかクセモノ。 梅雨の影響か、渡渉がやたら多くて苔ツル岩歩きや、急登など疲れた体にはかなりのスパルタコース(*_*) ミッドカットの靴を履いてたので、長靴ばりに気にせず、ズカズカ渡渉しましたが、何回か浸水しました。 なかなかハードな一日でしたが、心地よい疲労感の中で、天気も良し、眺望よし、虫も少なく、ヒルに出会わず、絶好の山日和を心ゆくまで満喫できました!(*´▽`*)